元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

秋の過ごしやすい気候は一瞬。 寒がりのプーちゃんと私は 誰よりも早くガタガタと震えだし 冬を体感します。 しかも少しずつ日が短くなってゆく秋は もうこの世の終わり感が漂うので、 私は全く好きではありません。 きっとプーちゃんもじきに訪れる冬に 戦…

ドリブル突破

いつも歩く散歩コースの途中に 大きな柿の木があるお宅があります。 四季の花が咲いていたりと とても賑わいのあるお庭で、 その花や実が道にはみ出したり 落ちていたりするのを 密かに楽しみにしています。 柿のシーズン始めには まだ固い柿が落ちていて、 …

絶対という自信

外出先から帰ってきてリビングでひと息。 すると寝起きのプーちゃんが ヨロヨロと歩いてきて私の匂いを嗅ぎ、 膝の上にドカドカと乗っかってきます。 でも、あれ? ブヒブヒブヒ… 何か…この服…いい匂いが… あれれ? ブヒブヒブヒ… ポケットからいい匂いが… …

おれが先頭

プーちゃんがとても張り切る場面があります。 それは玄関です。 トイレで庭に出る時も、 散歩に出る時も、 また散歩から帰ってきた時も、 玄関ドアギリギリに張り付いて ドアが開くのを待っています。 そしてドアがちょっとでも開くと、 にゅるっとすり抜け…

喜びのかたち

玄関を開けてまず第一声 「プーちゃーん! ただいまー!」 でも、最近は反応がありません。 なぜなら爆睡しているからです。 若かりし頃は玄関まで迎えにきて、 お尻フリフリで喜んでくれました。 買い物袋や私のカバンに顔を突っ込んで ブヒブヒと匂いを嗅…

草むら帰り

秋になって涼しくなると プーちゃんの散歩にも 多少のやる気が見えはじめます。 やはり夏の散歩というのは パグにとっては辛いもの。 だからこそ短い秋の散歩は 心ゆくまで堪能すべし。 いくぞ! プーちゃん! ゆっくりゆっくりと プーちゃんは時間をかけて…

芝生の上の戦い

夏の暑い間、庭掃除をさぼっていたせいで、 荒れ果てた大地になってしまいました。 庭の雑草抜きは定期的にやらないと、 次が大変になるというのに。 特に芝生エリアは雑草だけを選び抜き、 芝生を短くカットするという 地道な作業が必要です。 芝生は意外と…

流線型ボディ

パグは太りやすい体質と 食欲旺盛な性質のため、 体重管理が必要です。 パグの平均体重は6〜8キロなのですが、 プーちゃんはやや骨格大きめなので ちょっと太ると10キロを超えてしまいます。 基本9キロキープが目標です。 真上から見たとき、 真横から…

行動パターン

私がリビングで座っていると 娘が絵本を持ってやって来ます。 やってくるというより、 横からドーンと割り込んでくるか、 上からズドーンと降ってくるか、 毎回登場の仕方が雑です。 私の顔を見ながらニコって笑って これ、これって盛んに絵本を催促します。…

【プーちゃん300匹記念】

今日もプーちゃんのブログを読みにきてくださりありがとうございます。 プーちゃんついに300匹達成! 本日は300匹記念! かなりうじゃうじゃしてきましたー。 でも、プーちゃんを描いても描いても まだまだ描ききれない。 だってこんなにも人間くさい表情豊…

愛すべきおじいさん

プーちゃん、たまにちろっと舌が出ています。 この顔を何て表現するかというとー。 ちょっとかわいいというかー。 ちょっとおまぬけというかー。 寝ている時に多いかな。 でも起きている時にも出ています。 本人は出ていることに気付いてないみたい。 パグを…

表の顔、裏の顔

プーちゃんはワンコが嫌い。※姫は例外 だから散歩中は おれに構うなオーラを放出しながら歩き、 すれ違うワンコは非情にも皆スルー。 私も面倒なことにならないように、 近づかないでオーラを放出します。 でもたまにフレンドリーなイケイケワンコが、 嬉し…

待つわ

そういえばそろそろお風呂の大掃除をせねば。 そもそもですね、 お風呂って新築後の3年くらいは カビなんて全く生えません。 排水溝に溜まったゴミだけ取れば あとは磨かずとも汚れないんです。 シャワーで流せばキレイなんです。 そして魔法が切れた4年目…

人生なんて

夕飯のおかずはサツマイモのレモン煮。 プーちゃんにとってラッキーなメニューです。 鍋にしっかりかぶる位の水と サツマイモを火にかけて、 沸騰していい色になったら レモン果汁と三温糖を入れて煮ます。 でも、その前にほっくり煮ただけの サツマイモをひ…

全力拒否

家庭菜園のミニトマトは 大体7〜9月の間収穫が続きます。 大きいトマトよりもミニトマトの方が 育てるのが簡単で沢山収穫できます。 娘は庭に出ると勝手にトマトをもいで、 お腹に納めています。 となりのトトロを観て実践しています。 映画の中でさつきち…

デビルパグ

プーちゃんはシャンプーが嫌いです。 暴れたりする程ではありませんが、 嫌だと露骨に顔に出るところが正直者。 だからシャンプーはこっそりと準備して、 何も知らないプーちゃんを 風呂場に強制連行するスタイルです。 風呂場では憂鬱なプーちゃんですが、 …

地震、カミナリ、火事、停電

プーちゃんが床で足をペロペロしています。 暇なときはこうやって 自分の足をなめています。 なめながらトロンとした目つきになって、 あとはたいてい寝てしまいます。 その時、部屋のドアがカタカタ鳴って 床がグワンと揺れました。 プーちゃん、地震っ! …

トムとジェリーとプー

アニメのトムとジェリーを見ながら、 ポップコーンをバリバリとほおばり、 ゲラゲラと大笑い。 毎回ドタバタすぎる追いかけっこに ただただ笑えます。 アニメの中でトムが 高速で飛んできた豆を口でキャッチして そのまま食べてしまったシーンを見て、 なぜ…

確認済み

プーちゃんの散歩コースの中に 特に念入りに匂いを嗅ぐ電信柱があります。 姫が下ってくる坂道から森へ曲がる角。 ちょうど家から半分歩いた位置であり、 いろんなワンコが通る場所でもあり。 もしかしたらプーちゃんにとって おれのテリトリー偵察活動の中…

手抜きの朝

朝、私が起きてリビングにやってくると、 プーちゃんはガバッと起きて、 もうずっと前から起きてましたって顔をして、 大きくのびをします。 背中を猫みたいにしならせる姿は 見ているだけで気持ち良いものでした。 でももうこれは昔の話。 歳をとってからは…