元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高濃度パグ臭

暑さに弱いパグさんなので 夏のお出かけは慎重にいきます。 出かける場所、時間帯、混雑具合 色々考慮してベストな旅のプランを考えます。 となると、海っていう選択はないから山一択。 涼しいところへ行こうではないか。 夏休みだもん。 みんなで涼もう。 …

バナナLOVE

食い気の塊のプーちゃんですが 好きにも度合いがあるようです。 ご飯もおやつもなんでも残さず食べる中で ビミョーに執着度の差があることに気がつきました。 ソファ横のローテーブルでバナナの皮をむいた時 すごい勢いでプーちゃんが飛んで来ました。 まあ…

妖怪塩舐め

半袖を着る季節になってから よく腕を舐めにやってくるようになりました。 おやつを食べてる時と同じまん丸の目をして、 腕にしがみつくように前足を乗せてきます。 プーちゃんの重みをずっしりと感じます。 そのうち目が飛び出しそうなほど ギラギラしてき…

ペチャンコ

夏はさすがに暑いので プーちゃんは窓辺に近寄りもしません。 そのかわりどこにいるかというと、 フローリングの床です。 床にペタっとお腹を張り付けています。 そして床が温まってしまうと、 すっと立ち上がって場所を変えます。 しかも至る所に陣取るので…

泥棒

プーちゃんなにやらソファの陰で コソコソしています。 こういう場合、ろくなことをしてないのが常。 そもそも隠れているつもりでしょうが 鼻音が聞こえてしまうのでバーレバレ。 でもよっぽど嬉しいのでしょう。 鼻音が弾んでます。 何をしてるのかこっそり…

ミルクガム

全然噛んでないし。 ↓プーちゃんが食べるの下手なミルクガムはこれ。みんな丸飲みに気をつけよう。

目撃情報

プーちゃんを洗面所で発見しました。 洗濯物を物色している模様です。 了解です。 直ちに現場に向かいます。 プーちゃんがリビングにいないときは 家の中を巡回しています。 美味しいものはないか、 悪いやつはいないか、 香ばしいものはないか、 念入りに調…

無敵パグ

夏は夕方になると急に空が暗くなり、 夕立がやってくる日があります。 雨が降りそうな日は 早めに散歩を済ませておきます。 雨がポツポツ降り始めたら、 ロープで全力綱引き遊び。 雨が本降りになってきたら夜ご飯食べて、 雷が上空で鳴り響く頃にはもうスヤ…

パグさんは暑さに弱い犬種です。 だからプーちゃんの夏の毎日は タイムテーブル厳守です。 朝は7時にはもう日差しが強くなるので、 それよりも前に散歩を済ませます。 そして日陰の多いコースを選びます。 窓を開け部屋の空気を入れ替え、 その間に掃除機を…

のび〜

朝、私が起きてくると プーちゃんはまず大きくのびをします。 そして匂いを嗅いで人物確認を済ませると、 もうとっくに起きてたのに〜的な顔をして、 身体をクネクネさせます。 プーちゃんののびは 背中にするどいカーブを描き、 しなやかでのびやかで、 見…

階段ムリ〜

私が外出から帰って来た時、 カチャリと鍵が開く音を聞くと プーちゃんは玄関へダッシュで迎えに来ます。 まだ扉は開けてなくても、 ドアの向こうのプーちゃんの ブヒブヒ音が聞こえます。 ドアを開けると臭いを嗅いで誰だか確認し、 お尻をプリプリしながら…

お笑い担当

プーちゃんが我が家にきてから 笑いの絶えない家になりました。 プーちゃんの発する奇妙な音、 背筋も凍る変顔、 ありえない仕草に 涙が出るほど笑わされます。 毎日新鮮で極上の笑いが届きます。 人が笑うとプーちゃん喜ぶ。 これこそウインウインの関係! …

お出迎え

天然か?

残量チェック

やり直し人(犬)生も半年経った頃、 いつも私の後を追いかけてくるプーちゃんが、 ソファの上から人の動きを観察するようになりました。 台所へ行けば台所へ、 二階へ行けば二階へついてきた時に比べると、 少し距離がとれるようになったのは とても大きな…

外食

毎日の散歩はその日の気分でコースを決めています。 晴れて気持ちのいい日は草むらに寄るコース、 雨の日は水たまりのない最短コース、 ノリノリの日は急坂最長コース。 特に草むらを歩くのは好きなようで、 ズイズイと進んでいき、 ブヒブヒと匂いを嗅ぎま…

レインコート

ホームセンターに行った時 売り場に入ったすぐ横に ワンコグッズのセールかごがありました。 おやつやおもちゃや洋服なんかが一緒に入っていて、 何気なく見てみると中にレインコートが。 とってもしっぶ〜い迷彩柄がポツンと一着売れ残っています。 迷彩柄…

お掃除

どいてってば!

他に何か?

台風19号の影響が依然として続いています。 被害のあった地域の方々に 心よりお見舞い申し上げます。 1日も早い復興をお祈りしております。 このブログで少しでも気が休まればと願い 更新しています。 昔の名前は知らねえが 今はプーちゃんて呼ばれてるのさ…

爪切り

プーちゃんは爪が伸びすぎていて 中の血管まで伸びてしまっています。 最初は獣医さんに切ってもらい、 血管が伸びてしまった状態なので どうしても出血はしてしまうけど、 少しずつ短くしていくように 切り方を教えてもらいました。 その後は1ヶ月に1回シャ…

パグです

これはブルドッグではありません。 パグです。 散歩中にランドセルを背負った子供たちが寄ってきます。 「わあ、ブルドッグ!」 「変な顔〜」 「シワシワ〜」 正直に意見を述べてきます。 変な顔なのもシワシワなのも否定はしません。 でも、これはパグだよ…

デブ化

毎日が快食、快眠、快便って素晴らしい。 健康のありがたみを感じます。 特に快食というのは君のためにある言葉。 いや、怪食の方がしっくりくるね。 食べっぷりがいいと ごはんの時間が楽しみになります。 抱っこトレーニングの時だって 待ての時間、 おや…

湯たんぽ

旅先では部屋中の調査を済ませ 2日目以降はもう我が家顔。 外のデッキで昼寝して、 夜はソファでくつろぎ、 時間に合わせて心地よい場所をキープ。 一日中遊んで疲れた夜は、 ひとりで早々と寝室で寝始めました。 扉は開いていますから、 いびきが聞こえてき…

ワイルドパグ

しまった! 玄関にプーちゃんの水筒忘れた! そろそろお水のタイミングという時に気づきました。 ドッグラン横にワンコ用の水道があるので、 そこで両手をお皿代わりに飲めないだろうか。 プーちゃんを水道の横にスタンバイさせ、 両手を前に差し出すイメー…

お買い物

地方のホームセンターは巨大で品揃えが豊富。 しかもその土地特有の商品があるので、 物色するのがとても楽しいです。 さらにペットも一緒に買い物ができます。 ではペット専用カートに乗ってブイブイと 隅々まで回ってみましょう。 まずはペットコーナーへ…

たんぽぽ

湖畔の原っぱへやってきました。 プーちゃんはドッグランでランをせず ずっと足元に張り付くので、 原っぱで一緒に散歩することにします。 土の匂いを嗅ぎ 草の匂いを嗅ぎ タンポポの花の匂いを嗅ぎ ゆっくりゆっくり歩きました。 鑑識のようなかなり念入り…

早起き

私は旅行が好きです。 ひとりの頃は思い立ったら即旅立っていました。 でも今は家族もペットもいますので、 思いつきで行動はできません。 事前に下調べを重ねて 最善ルートを組み立てます。 計画からもう旅がはじまります。 ペット連れの旅で苦労するのは …

ポトーン跡

プーちゃんが遊ぼうと誘って来てくれる時は、 なるべく全力で付き合うようにしています。 でもプーちゃんは私が食事中や電話中など、 今?っていうタイミングでやってきます。 空気を全く読みません。 すぐに遊べない時は 「あとでね〜」とお断りしますが、 …

おもちゃ

お店のペットコーナーにはたくさんのおもちゃが並んでいます。 音がなるおもちゃやかわいいぬいぐるみ。 プーちゃんが何に反応するか分からないので、 ちょっとずついろんな種類を揃えてみました。 ピコピコと音が出るゴムのおもちゃ。 これは噛んで遊ぶかな…

8:2でパグ

私は家で絵を描く仕事をしています。 ですから仕事がある時は ずっと家にいることになります。 私が仕事部屋へ行こうと階段を上がり始めると、 足元をすり抜けるように先回りして2階へ行きます。 置いて行かれてたまるか。 必死感が伝わってきます。 もちろ…

時報

ピッ ピッ ピッ ポーン パグがおやつの時間をお知らせします。 時間になると視界に入るように グイグイ近づいてきて、 まん丸の目でうったえてきます。 自らの体内時計で1分の狂いもありません。 おやつの時間ですよ〜 目がギラギラしています。 おやつの時…