元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイコンタクト

どうもプーちゃんの散歩のテンションが 低すぎて困る!ってことで… 馬にニンジン、パグにイモ! 露骨にエサでつってみよう。 我が家で大量生産した干し芋ひとかけらを ローギアパグにチラリと見せます。 声をかけてちょっと早歩きをして 付いて来れたら干し…

保護犬です

散歩中はいろいろな人とすれ違います。 中でもパグが好きでとか パグを昔飼っててとか パグに興味のある人は声をかけてくれます。 うれしいことです。 プーちゃんは知らない人でも 静かになでてもらっています。 プーちゃんと歩いているとよく 何歳?って聞…

姫と再会

寒空の下、 プーちゃんは全くやる気がない散歩中 坂の上から歩いてくるワンコがいます。 白い毛をふわふわさせてちょこちょこ歩く姿。 もしや、姫では! プーちゃんも風の中から姫の匂いを察知したのか 顔を上げて姫の方を見つめます。 そしていきなりやる気…

【食事中は閲覧注意】カチコチコロコロ

ペットの健康管理は大事です。 きちんと寝れているか。 しっかり食べてるか。 ちゃんと出るもの出ているか。 毛並みや顔や耳の中など 毎日プーちゃんを観察します。 パグに限ってご飯を残すことはないでしょう。 もしプーちゃんがご飯を食べなかったら 即病…

メリークリスマス

机にご馳走が並ぶ日はテンションあがるパグ。 よいクリスマスを。 ★パグサンタより4コマプーちゃん★ パグの冴えわたる臭覚と聴覚。 注)食べ物のみに発揮。

腹は見せぬ

プーちゃんが熟睡すると ベロンとだらしなくひっくりかえります。 見事なへそ天です。 人を脱力させるパワーがあります。 窓辺でもソファでもどこでも 睡眠が完成するとあの形になります。 でも、これ、あくまでもプーちゃんが自らひっくり返った姿です。 私…

占領

リビングにはプーちゃんのベッドやクッションがあり、 時間帯で心地よい方を使い分けています。 ソファの上のコーナーはみんなを見渡せるので とても気に入っている場所です。 料理を始めるとキッチンマットにもやってきます。 とにかくプーちゃんの場所は家…

窓の外から

冬の晴れた日のプーちゃんの居場所は 南窓辺のクッションです。 太陽の陽がサンサンとそそぎこみ 我が家で一番暖かい場所です。 日の出とともに窓辺にやってきて そこでぐうぐう寝るのが日課です。 気持ち良さそうにいびきをかいている プーちゃんの姿を見る…

干し芋生産

プーちゃんのおやつ解禁に伴って 再びおやつを楽しめることになりました。 食べられなかったものを食べられる幸せと 食べたいものを食べられる幸せと 食べられるおやつが…ってもういいや。 とにかくおやつってホント幸せイベント。 これからおやつの安定供給…

パグまんじゅう

月に1度のシャンプーの日。 この日は地獄の爪切りデーでもあります。 嫌がるプーちゃんにどんな作戦で立ち向かうか 毎回頭悩ます日です。 今回は動物病院のように 机の上に立たせて切ってみました。 動物病院では大人しくしてますからね。 結果はまあ… 爪を1…

カミカミデー

療法食を食べて経過観察を続けていましたが その後の経過が良好とのことで、 節制していたおやつ解禁となりました。 もちろん解禁といえども、 少ーしずつ様子を見ながらです。 ただこの療法食が良い効果をもたらしているのも確かなので、 療法食はこのまま…

急加速

冬の散歩は呼んでも来ません。 諦めて一歩踏み出せば歩くには歩きますが なかなかエンジンがかかりません。 玄関出てさっさとトイレを済ませると、 Uターンして部屋に戻ろうとしたりします。 このままローギアのまま ゆっくりゆっくり牛歩が続きます。 寒い…

探知犬

家にはいろんなお客さんが来ます。 プーちゃんはどんな人が来ても、 人には上手に接することができます。 むしろどんな人でも喜んで迎えるので 番犬には向きません。 リビングの床鳴りがひどいので 修理の職人さんに来てもらいました。 修理するのに必要な …

知りません

私が出先から帰宅すると いつもプーちゃんは全力で迎えに来ますが、 たまにちょっと雰囲気が違う日があります。 なぜかあまり近くに寄り付かないケースです。 そういう時は原因がこの部屋のどこかにあります。 おっと! リビングのど真ん中で事件発生。 プー…

パグまくら

プーちゃんが膝の上で寝る時、 たいてい腕やブランケットに顔を置いています。 何かに顔を置いてる寝顔は、 横にのびて最上級の可愛い寝顔になります。 この寝顔をいつでも見られるよう プーちゃん専用まくらを作りました。 私が着なくなった長袖フリースの …

耳掃除

パグさんは垂れ耳なので耳の中が蒸れがち。 なのでひっくりかえって爆睡している時など 風通しよくするために耳をめくっています。 蓋を開けた状態です。 プーちゃんは耳の中が乾燥している方ですが たまに大きな汚れがあったりするので、 獣医さんより耳洗…

威嚇

実は温厚なプーちゃんでも 鬼の顔を見せる時があります。 ちょっと目が血走ってたりして怖いです。 歯ブラシをずいぶん前に買ってきました。 歯を磨こうと口に触ると 怪訝な顔をして口を固く閉め カッと威嚇してきます。 一瞬ですが鬼顔です。 口を開けさせ…

保護色

パグの抜け毛は換毛期にピークがありますが、 それ以外の時期も抜けます。 一年中抜け続けます。 夏はTシャツに毛がついても軽くはたけば わりとすぐに落ちるので気になりません。 しかし、冬はいかん。 フリースやウール素材の洋服に 貼りつき、刺さり、絡…

初雪

犬は雪に喜び、 猫はこたつで丸くなるっていうように、 犬はみんな雪の中で はしゃぎ走り回る生き物だと ずっと思っていました。 プーちゃんを飼うまでは。 雪が積もった庭へ雪を見に出てみると、 プーちゃん雪の前でブレーキかかって動かず。 やはり尋常で…

誕生日会

プーちゃんがやって来て ちょうど一年経った2月22日、 プーちゃんの誕生日会をやりました。 我が家にやって来て1歳。 推定6歳になりました。 白髪まじりの頑固おやじです。 でも正直なところ、 プーちゃん来て1年っていうのは ちょっと噓みたい。 もう10…

パグ ホイホイ

ソファの上にはいつも フリースのブランケットがあります。 ソファに座る時、私はこれを膝にかけ プーちゃんは中にもぐります。 誰も座っていなくても 私はこのブランケットでトラップを仕掛けて 楽しんでいます。 ブランケットの一部を トンネル状に開けて…

散歩ってなに?

本格的に寒い時期、 願わくば暖房のきいたホカホカ部屋から 一歩も出たくはありません。 でもプーちゃんの健康のためには 毎日散歩して身体を動かさないと 足腰弱るし肥満になるし。 心を鬼にして散歩へ出かけます。 やってきたばかりの去年の2月は、 どれだ…

センター狙い

ソファに家族2人で座っているとき プーちゃんはどうするかというと この場合は真ん中に来る、が正解です。 プーちゃんはなんとしてでも センターを取りたいのです。 狭い隙間でもグイグイと人を押しのけてやって来ます。 自分の横幅と目の前にある隙間が 一…

傍若無人

ソファに座っていると、 いつも脇の下からプーちゃんが登場します。 あの平たい顔で腕をグイグイ押し上げ、 あの平たい顔をグルグル回転させ、 無理やりにゅるっと現れます。 あとは強引に膝の上にドスン。 ちょっと意地悪して脇を固く閉じると、 一瞬鎮まり…

初正月

お正月は家族で家でまったりと過ごします。 プーちゃんと一緒に初めて迎える新年に、 ウキウキします。 お正月のお楽しみの一つはお笑い番組です。 番組が始まる前に、 この2時間はテレビから離れないつもりで、 ポテチとドリンクをスタンバイ。 もちろん、…

新たなる好物

食べたお菓子のゴミがたくさんたまって、 甘く香ばしい香り漂うゴミ箱がありました。 無性に引き付けられる 夢のような香りにつられて、 一匹のパグがやって来ました。 このゴミ箱から香ってくるのは間違いない。 パグは匂いの元を確認すると、 あたりを確認…

俺の匂い

プーちゃんはお気に入りのクッションがあります。 ソファ横の大きな四角いクッションと、 南窓べの丸いもふもふクッション。 時間帯によって移動しています。 さて、時期はもうクリスマス。 プーちゃんは寒さに弱いから、 サンタさんにあったかふかふかベッ…

高齢化

年末に今年1年の写真を眺めていると、 2月から爆発的に枚数が増えています。 プーちゃんがやって来たからです。 私が撮った写真の99%がプーちゃんの写真で、 その中の8割が妖怪写真です。 ん? よく見るとプーちゃん 口のまわりが白くなってる! こんなに雪…

しょぼぼん

秋になると私の妊娠がわかり その途端に体調が悪くなりました。 臭覚が敏感になり、毎日が船酔い状態。 香ばしいプーちゃんの匂いを嗅ぐと、 悲しいことにトイレへ直行です。 私はひどくヨレヨレになってしまい、 ベッドで寝て過ごす日々が始まりました。 突…

はやる気持ち

療法食を始めて1週間。 再び病院へ尿検査をしに行きます。 今回は家で採取した尿を持参するので、 そのまますぐに検査です。 待合室で待っている間、 診察室のドアに鼻がつきそうな スレスレのポジションでスタンバイ。 はやる気持ちを全面に出し、 ウキウキ…