元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

喜びのかたち

f:id:kamupug:20200923130735j:plain

玄関を開けてまず第一声

「プーちゃーん! ただいまー!」

でも、最近は反応がありません。

なぜなら爆睡しているからです。

 

若かりし頃は玄関まで迎えにきて、

お尻フリフリで喜んでくれました。

買い物袋や私のカバンに顔を突っ込んで

ブヒブヒと匂いを嗅ぎながら

台所までくっついてきたんですけどね。

 

留守中はひとりリビングの好きな場所で

グオーグオーといびきをかいて爆睡。

そして鍵をあけるカチャっていう音にも、

ドアをガラッと開ける音にも、

私のただいまーという声にも無反応。

気持ちよさそうに眠り続けます。

 

でもたまーに目覚める時もあります。

お気に入りの枕に顔を乗せたままの姿勢で、

片目だけチラッとこちらを見ます。

「ああ、帰ってきたの。何かお土産ある?」

「プーちゃん、今日はバナナ買ってきたよ」

「ふーん、そう。じゃ、あとでちょうだい」

一応目だけで会話をします。

これでも最大級の喜びです。

実際、後になって足元にやってきて

「バナナはもらえますかね?」

なんてちゃっかりオーダーしてきます。

 

片目で会話を済ませるとやがて白目になって、

再び深い眠りの世界へ…

 

 

→帰宅後のプーちゃんはこんなだったってお話