元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫みたいな犬

私が子供の頃、地域にたくさんのノラ猫がいました。 中でも丸顔の薄ぼけた三毛猫が 我が家の庭に居つくようになり、 ブーヤンと呼んで可愛がっていました。 なんとか人に慣らして家で飼おうと エサをあげたり猫じゃらしで遊んだりしましたが、 ブーヤンは生…

バナナ果汁

赤ちゃんは半年経った頃から 薄めた果汁など飲み始めます。 リンゴやイチゴやバナナなど 新鮮果汁を絞って与えましょうと書いてあるので、 リンゴとイチゴとバナナを買って来ました。 ただ、ここで気付きます。 リンゴやイチゴの果汁はまあいいんです。 すり…

得意技

実はね、プーちゃんがね、 最近ピアノにハマっているんだ。 部屋をブヒブヒと徘徊するとき、 必ずグランドピアノの前で止まり、 前足を堂々と乗っけて音を鳴らしていくの。 ジャーンってなっても驚かないの。 むしろブヒブヒ鼻ならして喜んでるみたい。 前は…

お約束ごと

赤ちゃんの雑誌ビリビリ遊びは続き 毎日破かれたページがばら撒かれます。 満足するまでビリビリ作業を満喫しよう! さらに技を加えて、 破いたページを丸めてみよう! なんて遊んでいると床一面紙だらけに。 プーちゃんはひとりビリビリ遊びを横目に 静かに…

上級者

プーちゃんはよくボケーっとしながら座っています。 きっとポカポカの陽だまりの中で 太陽の神と交信しているのでしょう。 それはプーちゃんにとって大事な時間です。 プーちゃんがそうやって座っていると 毎度赤ちゃんが背後より近づいて来ます。 そして目…

冬の新兵器

寒い。寒い。寒い。 ホットカーペットは温まるまで時間がかかります。 私はものすごい寒がりなので、 温かくなるまでの時間が耐えられません。 もっとすばやく! 確実に! 身体の芯から温めていただきたい。 そこで新兵器登場。 すぐにポカポカになるヒータ…

ゴローン

パグは実はとても賢い犬です。 要求されていることをきちんと理解しています。 でも納得いかないと絶対にやらないという 頑固さも併せ持っています。 この賢さ+この食欲ですから ご褒美おやつを使ってのしつけは 特に習得が早くなります。 基本的なコマンド…

まるで映画

洗濯物を外に干して戻ってくると リビングにプーちゃんがいません。 水でも飲みに行ったのかと思いましたが しばらくしても戻りません。 部屋では赤ちゃんがひとり 雑誌のビリビリ解体作業中です。 プーちゃん! プーちゃん!と呼びながら カーテンの裏やソ…

いってらっしゃい

寒い季節恒例の散歩に行きたくない病が始まります。 外は寒いしさー。 ベビーカーには乗せてもらえないしさー。 道路ってちびたいんよー。 おそらくこんな言い分でしょう。 散歩に行くともまだ声をかけていませんが、 赤ちゃんに長袖上着を着せ始めると、 プ…

違いのわかる男

冬のどんよりした日は、 はりきって窓辺へ行ったプーちゃんが 残念顔でプイッと戻ってきます。 諦めるのは早め。 そしてどこへ行こうかしばしウロウロしながら あたたい場所を探します。 寒い日はホットカーペットをON。 時間はかかりますが、 足元がじんわ…

教育方針

パグってお調子者だと思います。 人を喜ばせることを使命とし、 任務を遂行し、はりきり過ぎてはめを外す。 またそこが笑わせてくれる もう本当に笑いの伝道師。 お調子者は褒めて伸ばすべし。 私はプーちゃんをいつも褒めています。 たまに現れるムツゴロウ…

背後より迫る

赤ちゃんの成長は目ざましく 寝返りをうてるようになると もうその場でじっとしていることはありません。 寝返りで表→裏→表→裏へと回るだけで もう1メートル以上移動しています。 そうするとギュウギュウマット生活にもピリオド。 お昼寝マットは早くも片付…

オレは悪くねえ

みんなで過ごすお昼寝マットの上で プーちゃんがなんだかソワソワしはじめます。 どうやら3時のおやつが近いもよう。 プーちゃんの腹時計は正確で、 信頼性が高いのが誇りです。 ただし3時のおやつの時間のみ有効です。 「さて、おやつにしよ〜」と声をかけ …

じの字

赤ちゃんはよく寝ます。 プーちゃんもよく寝ます。 それにあやかり私も一緒によく寝ます。 リビングの狭いお昼寝マットで みんなで「小」の字になってお昼寝です。 プーちゃんのいびきがうるさいのですが、 こちらは寝不足ですからもう耳に届きません。 赤ち…

通りすがりの旅人

プーちゃんが来てから写真が増えました。 赤ちゃんが来てからさらに増えました。 しかもビデオというアイテムまで追加され 何気ない日常を記録するのに忙しくなります。 プーちゃんといい赤ちゃんといい このふたりはやることなすことが面白いので、 1日の…

オレのおもちゃ

プーちゃんの大好きおもちゃのロープは リビングのどこかに転がっています。 いつも遊んだあとそのままにしたり、 どこかにポトンしてきてしまうからです。 今は赤ちゃんのおもちゃも加わり、 あちこちにいろんなものが転がっています。 プーちゃんは赤ちゃ…

プーちゃんのイス

ワンコは家族に順列をつけていると聞きますが プーちゃんはちょっと違うように思います。 自分が上に立ちたい訳ではなく、 周りの人や物をいかに使うか使えるか と考えているように思うのです。 この人はご飯やおやつをくれる人。 だから何か欲しい時はこの…

出ました〜

小さなお昼寝マットの上の ギュウギュウ生活が続きます。 マットの周りはさらにいろんなグッズが並び、 全てに手が届きシステマチックに進化。 まるでコックピットのようです。 赤ちゃんはあぶあぶ言いながら 空中浮遊体勢でご機嫌なんですが、 プーちゃんは…