元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

愛すべきおじいさん

f:id:kamupug:20200911150709j:plain

プーちゃん、たまにちろっと舌が出ています。

 

この顔を何て表現するかというとー。

ちょっとかわいいというかー。

ちょっとおまぬけというかー。

 

寝ている時に多いかな。

でも起きている時にも出ています。

本人は出ていることに気付いてないみたい。

 

パグを含めた短頭種のワンコには

よくあることのようです。

でも、我が家に来た頃は出てませんでした。

歳をとってから出るようになりました。

 

これも老齢による筋力の衰え

ということでしょうか。

年を取ることで予想もしていなかった

様々な変化が起きるものです。

 

でもプーちゃんを見ていて思うんです。

歳をとって顔が白くなって、

シワだらけになって、

動きもゆっくりになったけど、

味のある愛すべきおじいさんだなと。

なんだかとても穏やかな目をしています。

悟りを開いた迷いのない顔をしています。

 

はっ!

違った!

騙されるところだった。

プーちゃんは煩悩だらけ。

食べ物への貪欲さは無限なのだった!

 

 

→歳とともに増加する背中のシワの話