元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満開のムスカリ

植物の力って本当にすごい。 植えっぱなしの球根だけど、 毎年自分で春の到来を知り花を咲かせます。 そろそろお願いしますって声をかけなくても、 寝坊することはありません。 いよいよ春が。 庭のムスカリが満開に。 私にとって一番春を感じる花。 とって…

メロンの罠

最近、あまり見かけないんだけど、 見つけてしまうとつい買ってしまう、あれ。 ご存知でしょうか。 メロン型のカップに入った メロン色のメロンアイス。 名前は何ていうんだっけ? とにかくアイスコーナーへ行くと ひときわ目立っているアイツです。 あれが…

【パグ500匹記念】私がパグにハマる10の理由

さてさて、 「元保護犬パグのやり直し人生」ブログは ついに本日で500匹記念となりました。 え?もう500匹? いや、まだまだ500匹! 話は2005年、 フォーンのプーちゃんを迎えてから始まり、 その後ブラックのボノ時代へ突入しました。 現在は我が家には3…

ブラックゆえに

夕飯の片付けをしてちょっと休憩って時に、 手がカサついているのに気付きました。 ちょっと水仕事が多かった日は すぐに手が荒れてしまいます。 そんな時は即ニベアだ! 洗面所の引き出しに取りに行きます。 リビングのドアを開けてそのまま洗面所へ。 暗闇…

三越のライオン

子供服ってすぐに小さくなって 着られなくなります。 そうなるともうお役御免となるのですが、 中には愛着の沸いた服があるものです。 デザインが可愛いもの。 生地が可愛いもの。 特に似合っていたもの。 着られないと分かっていても なかなか手放せないの…

猫のように

ボノが窓辺のクッションへ勢いよく乗ると、 しばらく窓の外の偵察をします。 ボノは毎日この任務を済まさないと、 次に進めません。 敵が来ないのを確認すると、 なんとなーくくつろぎ始めて、 ボノのグルーミングタイムが始まります。 顔を前足で器用に洗っ…

扉の向こう側

地震の日のお留守番は心細かったようで、 その日からピッタリと 私の後をついてくるようになりました。 台所へ行くと一緒に台所へ。 ソファに座るとすぐにソファに飛び乗り、 横にピッタリくっついて座ります。 ピッタリペッタリ生活です。 私がちょっと出か…

療法食生活

ボノが結石と診断されてから phコントロールの療法食のみになりました。 食い気の塊であるパグにとって、 いや、食い気キングのボノにとって、 これほど辛いことはありません。 おやつは大好きなガムや芋のかわりに この療法食を一粒、二粒。 なんとわびしい…

震災の影響

地震の後、私の住んでいる地域では 計画停電が実施されました。 地域ごとに順次停電させるあれです。 まあ停電と言っても時間が決まっているので、 あらかじめ対策を立てればよいわけで、 ご飯の時間を早めたり、 早めに寝てしまったり、 冷蔵庫を開けないよ…

2011年3月11日

昼過ぎには仕事を終わらせて、 途中のホームセンターでボノのガムを買い、 家へ向かって車を走らせていました。 走行中、ガタンって大きな音とともに 遊園地のアトラクションのように 車ごと激しく揺さぶられて緊急停車。 最初は何があったのかわかりません…

君の横顔

パグという犬種だからといって みんな同じ顔をしているわけではありません。 丸かったり四角かったり、 シワシワだったりツルツルだったり、 よく見るとみんな違う顔をしています。 長年パグを飼っていると、 さらに細かな違いもわかるようになります。 ボノ…