元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファの陰で

ボノが床を歩くとき カチャカチャと爪があたる音がしたら シャンプー&爪切りの合図。 我が家ではだいたい月に1度の行事です。 ボノはシャンプーも爪切りも大嫌いなので、 こっそり準備して取りかかります。 迂闊に気配を察知されると、 フイッと逃げ出し、…

破壊神ボノ

相変わらずボノの食欲はすごい。 もう見慣れてしまったので驚かないけど、 ごはんの前の大興奮は凄まじい。 ごはんを準備するとき、 カチャンッていう食器の音を聞いた途端、 ボノの興奮スイッチがオン。 ギュオーンギュオーンと鼻で変な音を鳴らし、 ジタバ…

ラバーブラシの威力

私の暮らし方はエコが基本。 リビングがエアコン効果で心地良い時は、 みんな一緒にリビングで過ごします。 同時にエアコンを何台も稼働させません。 という事でみんな一緒にリビングでお昼寝だ! 以前からお昼寝用に使っていたマットを 久しぶりに出してき…

緑の広場で

さあ夏だ! 山が呼んでる! キャンプだ! 我が家の夏のお出かけは すっかりキャンプが定着しました。 ボノは外で遊ぶのが好きなので、 草むらや山道を張り切って歩み、 川の中にだって突き進む。 なかなかワイルドなパグ。 たぶんこんなにキャンプを楽しむパ…

アイスノンはじめました

真夏のパグの暑さ対策は 飼い主にとって最重要課題であります。 エアコンの効いた部屋にずっと居れば きっと平和で済むはずですが、 そういう訳にもいきません。 散歩には毎日出かけますからね。 限られた短い散歩の間でも ボノを暑さから守りたい。 少しで…

アイツをやっつけろ

娘の誕生日には風船をプレゼントしました。 カラフルな風船がたくさん入っているのを見て 大喜びしていました。 母ちゃんは嬉しい。 喜んでくれて嬉しい。 そしていつまでも風船で大喜びしたこの気持ち 忘れないでほしいと願う。 もちろんその後のリビングは…

妖怪音

我が家のソファの中央席は ボノのお気に入りの場所です。 ソファに飛び乗ると必ず中央に移動して ちょこんと座ります。 たいてい私は1番左のカウチ席に座るので、 ボノはすぐ右横にいることになります。 2人でソファに座ってテレビを見ていると、 横から奇妙…

最短距離で

暑い日はフローリングに寝るのが ひんやりして涼しい! これはかつてプーちゃんに教えてもらった 裏技です。 なんだ、そんなことか、と思うかもですけど、 これが想像以上に冷たいのです。 床がゴリゴリして痛いのも忘れるほど ひんやり気持ちいいのです。 …

特殊能力

たまに仕事の打ち合わせなどで外へ出るのだが 私はたいてい車で出かけている。 電車が嫌いなのと、車の運転が好きなのと、 帰りの寄り道が楽しみだから。 寄り道先はここ。ホームセンター。 DIYコーナーを物色するのが とにかく楽しい。 さらにペットコーナ…

真夏の太陽

ボノは我が家で初めての夏を迎えます。 パグといえば暑さにめちゃよわ。 ボノもこの夏の温度管理は必須でしょう。 夏場の最高気温が30°を超えるのは もう当たり前になりました。 午前中に室内の温度は簡単に28°を超え、 昼に向かってさらに上昇してゆきます…

ハーブの魔力

さあ、娘が4歳の誕生日をむかえます。 お祝いのプレゼントとケーキを楽しみにして、 朝からウキウキソワソワします。 そうだ。ケーキどうしようか。 いつもムシムシと暑い日になるので、 誕生日ケーキはひんやり系がよかろうかと。 そうするとオーブンの出番…

俺じゃない

子供の集中力とは驚くほど短いもの。 おままごとをしてたかと思うと、 わあーっと走り出したり、 いきなり絵を描きはじめたり。 ひとつひとつが完結しないので、 そこら辺に遊んでいたものが散らかります。 まあ、そんなことは良いのです。 でもごく稀に「ん…