元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがた迷惑

私はとにかく寒がりです。 苦手な寒い冬をどう乗り切ろうかと、 そればかりを考えて冬場を過ごしています。 そして手に入れた身体を温める方法その1。 遠赤外線ヒーターを浴びる! これは本当にすごい。 身体を芯から温める優れものです。 服を着たままお風…

ジャーキーって言ったのに

ごめんよ。 ごめんってば。 そうやって背中向けて座るのやめて 早く機嫌直してよ。 ただでさえ丸くなった背中は哀愁が漂うのに もう悲哀のオーラだだ漏れじゃん。 ボノはシャンプーやら爪切りやら耳掃除とか グルーミングはぜーんぶ大嫌い。 うん。 嫌いなの…

遠くで参戦

散歩中に出会うワンコには ボノは容赦無くギャンギャン吠えかかります。 実は…家の中にいるときも、 外から聞こえてくるワンコの声に反応し、 器用にカーテンの隙間に潜り込み、 ひとり吠えています。 外に向かってギャンギャンと。 敵は見えないんですけど…

光るパグ

ボノがクッションの上で丸くなって、 口のタフタフが伸びています。 ボノはふだんシワが少ないパグなんだけど、 ふとした瞬間にどこかからたるんだ皮が ベロローンと現れます。 そうするともうほとんどボノの顔じゃなくて、 つきたて餅みたいにだらしなく伸…

一瞬のときめき

ボノって何考えてるんだか わかりにくいところがある。 どうもしっくり通じ合えないところは まだここでの生活が短いこともあり、 私の修行不足でもある。 ただ言えるのは少しずつだけど確実に ボノとの距離は縮まってるってこと。 時間をかけてだけど、 じ…

そう言われてもな件

ボノの左目の目尻にはイボがあります。 2ミリくらいのごく小さいイボで、 黒いボディの中の黒いイボだから、 ほとんど存在感はありません。 我が家にやってきた時にすでにあったもので、 最初に獣医さんで予防接種を受ける時に 一緒に診てもらっています。 …

パグが降る

娘とボノは大の仲良し。 ベタベタしてるか、 追っかけっこしてるか、 いつも兄妹のように遊んでいます。 娘はもう4歳ですから、 図体はボノより大きいし力も強くなりました。 でもすばしっこさはボノがまだまだ上手。 逃げるボノを捕まえるのは なかなか難し…

毛布の中の妖怪

お正月は美味しいものをいっぱい食べて ちょっと太ってしまったボノ。 お腹のくびれはどこへやら。 もともと骨格が大きいパグなので 太るともはやパグサイズではない感じ。 いけません。 いけません。 太り過ぎはいけません。 しっかり運動しなくては。 と、…

ちはやふるパグ

ワンコは言葉を理解しています。 よね? 名前を呼ばれたり、話しかけられたりして、 言葉に反応してませんか? ボノは自分がボノって呼ばれてるって なんとなーくわかってきたので、 ボノとかポニョとか言われると ボノ流に反応しています。 でもボノがもっ…

チャンス到来

ソファの上に立ち上がって踊っていた 娘の動きが突然ピタリと止まります。 ん? 笑顔が消え不安げな表情で立ちすくみ、 その瞬間ツーッと鼻血が。 「はなぢっ!」 急いでティッシュの箱を取りに行って 鼻にあてます。 ティッシュにじわりと血が滲んできます…

ガツガツでブルブル

2011年になりました。 ボノがやってきて1年経って、 ボノと一緒の2度目の正月を迎えます。 ボノとの暮らしがもう当たり前になって、 ボノがいないと盛り上がらなくて、 ボノがいるから皆んなで笑える。 本当にボノは我が家のスーパーアイドル。 今年も良い…

背後からピタピタ

年末の大掃除は必要な所だけー。 だってほとんど秋に済ませているから。 冷たい水作業を極寒の年末にやりたくない。 油汚れは寒いと落ちないし。 大物の洗濯だって乾きが悪いもんね。 だからこれらを秋に終わらせてしまうのです。 では年末の大掃除は何を? …