元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

チンピラ卒業

ボノが大の犬嫌いなのはもうご存知かと? ええ、そうなんです。ワンコがダメなんです。 散歩中に会うワンコには容赦なく吠えまくり、 それはそれは悪夢の様な大騒ぎになるのです。 よって他のワンコには会わないように、 この世にはボノしかワンコがいない世…

犬の運動神経

ワンコにもそれぞれ個性があって、 運動神経のいいコとそうでないコがいます。 ドッグスポーツが得意な犬種もありますが、 だからといって皆スポーツが得意とは限らず、 やはり個々の違いがあるようです。 先代パグのプーちゃんは運動音痴タイプで、 走りな…

フカフカ大好き

カラッとした天気の良い日は布団を干します。 お昼前後の暖かい時間帯に 物干し竿の上に大きく広げて 表1時間、裏1時間。 そうすることで中までふんわりと膨らんだ フッカフカ羽毛布団に仕上がります。 ええ、これはもう極上なのです。 バフって布団に顔を…

パグ巻き

『パグ巻き』と言っても おせち料理ではありません。 オシャレなマフラーの巻き方でもありません。 我が家では冬になると現れるボンレスハム… いやいや、違う、毛布に巻かれたパグ。 なんとも美味しそうで愛らしい光景です。 寒さにも暑さにも強かったボノが…

無惨なオレ

冬休みは正月らしい遊びをしたりして、 大いに盛り上がります。 ここでもやはり我が家ではパグの登場。 多きな画用紙にボノの顔の輪郭を描いて、 耳と目と鼻と口を別紙で作り、 手作り福笑いをします。 福笑いって大人が真剣にやっても どうしても完璧なポジ…

床暖天国

12月中旬になるともう戦闘体制です。 大掃除を超スピードで進め、 仕事をきっかり納期に納め、 クリスマスケーキを作って祝い、 家族の荷造りをして 年末年始はいつもの 富士山の見える山荘へ出かけます。 落ち葉掃除と焼き芋焼いて、 昼間はスキー場でスキ…

浮気の証拠

娘の保育園の帰り道に たびたび会うフレブル君がいます。 夕方の散歩で保育園の前を通るそうなので、 毎日今日は会えるかな?と、 密かに楽しみにしています。 体はかなり筋肉質でがっちりしていて、 お尻なんてムッチムチ。 こんなマッチョ君が撫でて〜って…

干し芋祭り

これを作った人は天才だと思っている。 ズバリ「干し芋」 気が遠くなるような甘さに包まれながら、 ねっとりとした食感を楽しめる幸せな一品。 それを日々大量に食べたいばっかりに、 私は毎年冬に手作りしています。 芋は紅はるかが良いでしょう。 この甘み…

ずっと一緒

年末の大掃除の時期になると 大掃除カレンダーなるものを作り いつ、誰が、何を、掃除する、 を書き込みます。 高いところは旦那君の出番。 照明器具やエアコン清掃の担当に。 家族総出ですからもちろん5歳の娘も参加。 低いところのゴシゴシ拭き掃除担当で…

パグのポテンシャル

パグはシワが多い犬種ですが、 ボノは顔も身体もシワがなく、 つるっとしています。 我が家にやってきた時と変わりなく、 歳をとってもつるっとしたままです。 先代パグのプーちゃんは 歳をとるほどにシワが増え、 首や背中は皮がたるんたるん。 ひっぱると…

食べる天才

ボノがどれだけ食いしん坊なのか これまで何度もブログに書き綴ってきました。 早食いだの拾い食いだの丸飲みだのと 荒々しい食べっぷりと思われる反面、 意外にも食べるための器用さも 持ち合わせています。 焼き芋とか柔らかいと 確かに丸飲みしちゃうんで…

記念日

我が家で秋のイベントといえばあれです。 ボノが我が家にやってきた記念日! =ボノの誕生日です。 2012年11月13日、これで3年目となりました。 毎年同じ感想なのですが、 えー?まだ3年???って。 もう10年も20年も30年も 一緒に過ごしてきた家族のよう。…

サイン会

日中はボノの様子を見ながら、 何度か庭に出してチッコをさせています。 ソファの角の匂いを嗅いだり、 壁沿いに歩いたり、 なんかあやしいなと思う行動があれば それが出し時です。 ボノは庭に出る度に あちこち匂いを嗅いではチッコをして、 最後に土を蹴…

手ブラシ

一年に2度訪れる犬の換毛期。 よく毛が抜けると有名なパグは 盛大な抜け毛祭りとなります。 初代パグのプーちゃんは、 そりゃもうすごいお祭りでしたよ。 でもシングルコートのボノは お祭りはありません。 いたって地味ないつも通りの抜け毛のみ。 普段の…

ご褒美倍増デー

ボノは散歩から帰るとご褒美をもらえます。 その時のストック品によりますが、 ボーロだったりジャーキーだったり、 秋は干し芋だったり。 さらに散歩で良い行いができたら、 ご褒美は倍増されます。 お散歩で会った他の犬に吠えなかったり、 柿が落ちてても…

幸せホルモン

図書館のペット本コーナーに ドッグマッサージなんて本を見つけて 手にとってみました。 えー、ワンコもマッサージ喜ぶのぉ? でも気持ちいいのは分かるだろうな。 じゃあ、ボノも喜ぶかなあ? いやいやいや、それはないない絶対ない。 ボノ絶対に嫌がりそう…

黒い影

私はホラー映画を観ません。 観たことがない訳ではありません。 友達に誘われて観たはいいものの、 後に日常生活に支障をきたすのが困るのです。 白い顔の殺人鬼、 こちらを見てる足のないお化け、 急に喋り出すお人形、 勝手に閉まる扉。 キャーッ!やめて…

もう懲り懲り

ボノがグルーミングの一切を全力で嫌がるので いつも爪切りや耳掃除や歯磨きには とても苦労しています。 というか満足に出来ません。 病院に行く時は 獣医さんにやってもらいます。 ボノは病院の診察台では観念して、 多少嫌がりはしますけど、 暴れること…

乾燥地帯

ボノは黒い毛がツヤツヤと黒光りして、 いつもしっとり滑らかな毛並みなのですが、 1箇所だけ砂漠のような乾燥地帯があります。 それは鼻。 鼻だけはいつもカピカピガサガサ。 だから蒸しタオルで鼻エステして 鼻も含めて顔全体を磨いていたのだけど、 どう…

オレ様はここだ

ねえねえ、 黒いボディのワンコやニャンコ飼ってると、 ちょっと困ることないですか? ひとつは写真が撮りにくいってこと。 太陽光なら大丈夫だけどさ、 部屋の中ではちょっと難しいの。 フラッシュ使うと恐ろしいことになるよ。 ボノの写真はいっぱい撮って…

しまい忘れ

ボノがソファで寝ていると、ふと気付きます。 あ、ボノの舌が出てる。 小さなピンク色の舌がチョロッと出たまま スヤスヤと寝ています。 もしもしー!しまい忘れてますけどー!って つっこみたくなるところですが、 ここは静かに寝顔を見つめます。 また翌日…

悪夢のブルブル

我が家では月一回パグのシャンプーをします。 ボノは黒いから汚れた感はないし、 元々パグ臭がしないし、 いつも黒光りしてるくらいだから、 どうしてもやらねばって程でないけど、 最低月一は洗おうかなという目安です。 ただ洗ってみるとそれなりに水が濁…

食欲の秋

夏が終わると急に物悲しい気持ちになり、 きっと最後であろう蝉の声を じっと聞き入ったりします。 真夏の間はあちい!あちい!と 毎日文句を言ってたのにね。 随分勝手なもんです。 私は夏の間暑いのを理由に、 ビールをガブガブ浴びるので 夏痩せはしませ…

窓辺の罠

ペットを飼っていると どうしても家は汚れます。 また、壊されます。 これは仕方のないことなので、 綺麗に暮らそうなどとは考えない方針です。 ボノはご飯の時間になると、 持ちきれなくてその熱意を壁にぶつけます。 フードの置いてある棚の下の壁を、 思…

方向音痴

犬には帰巣反応があると聞きます。 実際に海外では100Km以上離れた自宅に 何ヶ月もかけて帰ってきた なんていう夢みたいな実話があります。 本当でしょうか。 そんなことあるのでしょうか。 実際に帰ってきたという経験をお持ちの方 いらっしゃいますか? 我…

氷の大王

私は辛い料理が大好きです。 トムヤムクンとかキムチとか 川崎のソウルフードと言われる ニュータンタンメンは特に好きだ。 口の中がヒリヒリして、 顔面から汗が吹き出して、 ヒーヒー言いながら食べるのが好きなんで、 食事というよりもむしろ 恒例のお楽…

褒められるオレ最高!

夏は夏休みだ!キャンプだ! 秋は空がキレイだ!キャンプだ! 冬はスキーだ!雪山だ! 春は浮かれて旅だ! というわけで我が家はよく旅するのだけど、 一緒に連れ回されているボノだって、 だんだんと旅慣れてきた。 旅って何だか分かってきた。 お出かけす…

【飼い主の呟き編】健康一番

久しぶりの投稿となってしまいました。 梅雨開け前から始まった猛暑にやられ、 体調を崩してしまった先月の末。 ちょっとだけ… 体力チャージするまで1〜2日だけ お休みしようと思っていたら、 その後間もなく我が家にやってきたコロナ。 とうとうキタ!!! …

ジョーズ襲来

夏といえばスイカ! スイカといえば夏! 庭の家庭菜園で大きく育ったスイカを いよいよ収穫します。 ちょっと縦に伸びた歪で可愛いスイカちゃん、 全くお世話をしてないのに 大きく育ってくれました。 謹んで皆でいただくことにします。 あ、もちろんボノも…

サボる近衛兵

ボノはいつも窓辺で 敵の襲来に備えて見張りを続けています。 頼んでもいないのに見張りは欠かしません。 その背中からは ピリピリとした緊張感が伝わってきます。 もうこれがボノの仕事なのです。 もしやボノはバッキンガム宮殿の近衛兵か? 黒い毛皮を着た…