元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

多用途なバーバ

ボノの夕飯の時間をとっくに過ぎてから あわてて帰宅します。 ボノ、お腹すかせてるだろうな… ボノ、怒ってるだろうな… ボノ、台所でウロウロしてるかな… 駐車場に車を止めて玄関の鍵を開けて… いつもなら帰りが遅いと吠えまくり、 怒りの鉄犬になるハズなん…

苦手なもの

誰にでも苦手なものがきっと1つはあります。 実は私はジェットコースターが苦手です。 ジェットコースターに限らず、 遊園地にある高速回転する乗り物全てです。 別にスピードが怖いわけではありません。 私の意思とは関係なく、 高速で回されたり落とされ…

ミラクルなねぐせ

ボノが昼寝から目覚めました。 寝ぼけた顔をして大きくあくび。 そろそろ散歩の時間なのわかってるけど、 まだ眠くて寝ていたい気分みたい。 そういうときあるよね。 うん、わかるよ。わかる。 あれ? なにあれ? あれれれれ? ボノの頭にツノ? あっ! ボノ…

餌の横取り

私が住んでる街は東京西部の緑多いエリアで、 野生動物が多く暮らしています。 フツーにタヌキやヘビを見かけますし、 飛んでくる野鳥の種類も豊富です。 夏の夜にホーホーと鳴く声を聞いたり、 頭上を猛禽が飛んでいたり、 水辺ではサギやカモに必ず会えま…

それでも友達

リビングには私のお気に入りの バーバパパ人形があります。 私のお気に入りと知ってか知らずか、 何度も我が家のパグ族に襲われてきました。 その度に緊急手術が行われ、 なんとか形を保っていますが、 痛々しい傷跡が残っています。 もしかしてこの派手な色…

【今年もありがとう】

今年もいよいよ最後の1日となりました。 一年なんて早いもんですねー。 年末から年末までがあっという間です。 振り返れば今年は辛い骨折生活から始まり、 春には1ヶ月近くブログのお休み。 そして夏にTシャツ製作にチャレンジし、 冬にカムパグ陶芸ショップ…

誰の飼い主?

ボノのかかりつけ動物病院は 最寄り駅よりさらに遠い場所にあります。 具合の悪い時は車に乗りますが、 フィラリア予防薬をもらうだけの日は、 散歩がてら敢えて歩いてゆきます。 駅の近くは人通りも多く、 普段たくさんの人に会うことのないボノは、 ちょっ…

メリークリスマス

さあ、クリスマスです。 なんだかウキウキします、ね? 今年のプレゼントは何でしょうね? ケーキは何にしますか? 我が家ではパグ用のケーキといえばこれ。 大好物のさつまいもケーキ。 ただ残念なことに ケーキを食べてる時の写真はありません。 大好物ゆ…

心の中まで

ボノって目が合うと シッポをピコピコさせて喜んでくれます。 そしてじっとこちらを見つめてきます。 大きな瞳で。 まっすぐに。 もう心の中まで読まれてしまいそう。 え? 今、何考えてたかって? それはね…私が子供の頃のこと… 当時家には猫が3匹いました…

諦めの境界線

ボノはあまり毛が抜けない シングルコートなのですが、 それでもペットが家で暮らしていると、 毛が落ち、汚れがつき、傷ができたりします。 そういうものにあまり神経質になると ストレスフルな毎日になるので、 ペットと暮らすということは、 それなりに家…

destroyな光景

以前、アメリカ人の友人が、 私がポッキーを食べているのを見て、 youはポッキーをeat 食べてるんじゃない、 youはポッキーをdestroy 破壊してる! と言ったことがありました。 たしかにポッキーを3〜4本まとめて、 バリバリ食べていたんですが、 その速さと…

陶芸ショップ【カムパグ】リニューアルオープン!

長い間肘の故障で陶芸ショップをお休みしておりましたが、ようやく再開する運びとなりました。 HPを引越し、【カムパグ】はリニューアルオープンいたします。 新しいショップはこちらです。 kamupug.stores.jp 今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。 第…

家計簿は語る

さて、やるか。 あまり好きではないけど、 ざっくりとつけている我が家の家計簿。 厳格な予算組みはなく、 どのようなお金の流れになったかを、 ただ記録しているだけ。 でもこのズボラ感がちょうど良く 長く続いています。 過去の家計簿を振り返り見ると、 …

洗濯前ルーティン

注意! 子どもにドラム内をのぞかせない。 誤って入ってしまいドアが閉まると、 閉じ込められて窒息したり、 やけど、けがなどの恐れがあります。 ドラム式洗濯機の取説には このような注意書きがあります。 我が家には小さい子供がいるので、 洗濯機は危な…

はんぶんこ

おいしいものは誰かとはんぶんこね。 いつも娘にはこう言ってきました。 おいしいって思うものは 誰かとはんぶんこして食べた方が より一層おいしくなるからです。 とか言ってますが、 実は大好物の生牡蠣をひとりでこっそり 台所で立ち食いした事があります…

プリズンブレイクするパグ

ボノは外で過ごすのが好き。 寒い季節でも暑い季節でも外に出たがり、 庭に出すとなんとも嬉しそう。 寒がったり暑さでガハガハにはなるけど、 それでも生き生きとした顔をします。 だから雨でなければ一緒に庭へ出て、 ふたりでアウトドアタイム。 ボノは楽…

満開のムスカリ

植物の力って本当にすごい。 植えっぱなしの球根だけど、 毎年自分で春の到来を知り花を咲かせます。 そろそろお願いしますって声をかけなくても、 寝坊することはありません。 いよいよ春が。 庭のムスカリが満開に。 私にとって一番春を感じる花。 とって…

メロンの罠

最近、あまり見かけないんだけど、 見つけてしまうとつい買ってしまう、あれ。 ご存知でしょうか。 メロン型のカップに入った メロン色のメロンアイス。 名前は何ていうんだっけ? とにかくアイスコーナーへ行くと ひときわ目立っているアイツです。 あれが…

【パグ500匹記念】私がパグにハマる10の理由

さてさて、 「元保護犬パグのやり直し人生」ブログは ついに本日で500匹記念となりました。 え?もう500匹? いや、まだまだ500匹! 話は2005年、 フォーンのプーちゃんを迎えてから始まり、 その後ブラックのボノ時代へ突入しました。 現在は我が家には3…

ブラックゆえに

夕飯の片付けをしてちょっと休憩って時に、 手がカサついているのに気付きました。 ちょっと水仕事が多かった日は すぐに手が荒れてしまいます。 そんな時は即ニベアだ! 洗面所の引き出しに取りに行きます。 リビングのドアを開けてそのまま洗面所へ。 暗闇…

三越のライオン

子供服ってすぐに小さくなって 着られなくなります。 そうなるともうお役御免となるのですが、 中には愛着の沸いた服があるものです。 デザインが可愛いもの。 生地が可愛いもの。 特に似合っていたもの。 着られないと分かっていても なかなか手放せないの…

猫のように

ボノが窓辺のクッションへ勢いよく乗ると、 しばらく窓の外の偵察をします。 ボノは毎日この任務を済まさないと、 次に進めません。 敵が来ないのを確認すると、 なんとなーくくつろぎ始めて、 ボノのグルーミングタイムが始まります。 顔を前足で器用に洗っ…

扉の向こう側

地震の日のお留守番は心細かったようで、 その日からピッタリと 私の後をついてくるようになりました。 台所へ行くと一緒に台所へ。 ソファに座るとすぐにソファに飛び乗り、 横にピッタリくっついて座ります。 ピッタリペッタリ生活です。 私がちょっと出か…

療法食生活

ボノが結石と診断されてから phコントロールの療法食のみになりました。 食い気の塊であるパグにとって、 いや、食い気キングのボノにとって、 これほど辛いことはありません。 おやつは大好きなガムや芋のかわりに この療法食を一粒、二粒。 なんとわびしい…

震災の影響

地震の後、私の住んでいる地域では 計画停電が実施されました。 地域ごとに順次停電させるあれです。 まあ停電と言っても時間が決まっているので、 あらかじめ対策を立てればよいわけで、 ご飯の時間を早めたり、 早めに寝てしまったり、 冷蔵庫を開けないよ…

2011年3月11日

昼過ぎには仕事を終わらせて、 途中のホームセンターでボノのガムを買い、 家へ向かって車を走らせていました。 走行中、ガタンって大きな音とともに 遊園地のアトラクションのように 車ごと激しく揺さぶられて緊急停車。 最初は何があったのかわかりません…

君の横顔

パグという犬種だからといって みんな同じ顔をしているわけではありません。 丸かったり四角かったり、 シワシワだったりツルツルだったり、 よく見るとみんな違う顔をしています。 長年パグを飼っていると、 さらに細かな違いもわかるようになります。 ボノ…

ありがた迷惑

私はとにかく寒がりです。 苦手な寒い冬をどう乗り切ろうかと、 そればかりを考えて冬場を過ごしています。 そして手に入れた身体を温める方法その1。 遠赤外線ヒーターを浴びる! これは本当にすごい。 身体を芯から温める優れものです。 服を着たままお風…

ジャーキーって言ったのに

ごめんよ。 ごめんってば。 そうやって背中向けて座るのやめて 早く機嫌直してよ。 ただでさえ丸くなった背中は哀愁が漂うのに もう悲哀のオーラだだ漏れじゃん。 ボノはシャンプーやら爪切りやら耳掃除とか グルーミングはぜーんぶ大嫌い。 うん。 嫌いなの…

遠くで参戦

散歩中に出会うワンコには ボノは容赦無くギャンギャン吠えかかります。 実は…家の中にいるときも、 外から聞こえてくるワンコの声に反応し、 器用にカーテンの隙間に潜り込み、 ひとり吠えています。 外に向かってギャンギャンと。 敵は見えないんですけど…