元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

さらに新作パグT「GREAT BOSS」登場‼︎

本当に暑いです〜汗っ 暑さに弱いパグのために エアコンフル稼働中です。 酷暑と節電のため 陶芸制作はしばらくお休みします。 そして涼しいエアコンの中で さらなる新作パグTシャツ 『GREAT BOSS』完成です!!! いつものTシャツラインナップに レディース…

じっとそばで君を思う

カブトムシを越冬させて育てている方は よくご存じでしょう。 前年の夏にカブトくんが産んだ卵が孵化して、 ちっこい幼虫が誕生し、 秋はすくすくと、 冬の間はじっと静かに、 そして翌年の春になると 昆虫マットをモリモリと食べ始め、 サナギになる準備を…

お宝ゲット

ボノの鼻の頭は乾燥でガサガサになるので、 蒸しタオルで「鼻エステ」をしています。 これ、ボノは気持ちいいらしく、 おとなしくされるがままなので、 ついでに目の周りや耳やシワの奥も ぜーんぶまとめてキュキュッとお掃除します。 仕上げにふざけてボノ…

【2022 新作パグTシャツ登場‼︎】

暑くなりましたねー。 ついに新作パグTシャツ 『パグの1日』登場しました!!! いつものTシャツラインナップに レディースTシャツも追加! トートバッグ小物も充実させました。 カラーも一段と増えていますので どうぞご覧ください。 27日月曜日までサマー…

不法侵入者

春になるってそれだけでウキウキする。 もう寒さに凍えなくていいんだ! もうブクブクに着膨れなくていいんだ! そうなると早速衣替え作業。 今までさんざんお世話になった厚手コートや もこもこセーターさん達は もうさっさといなくなって欲しい。 衣装ケー…

チンピラモード

近所のワン友であるおばさまが 趣味で子どもたちに読み聞かせをやっていて、 絵本が大好きな我が娘にも 読み聞かせをしてくれることになりました。 私は毎日1冊ずつ娘に絵本を読んでいますが、 読み聞かせって絵本を見ないで語るの。 すごくない? ストーリ…

食いしん坊の変化

ボノは猛烈な食いしん坊で、 食べものを見ると大興奮し、 異常な執着をみせます。 まあ、そもそもですね、 パグの食いしん坊はデフォルトなんですが、 ボノこそ食いしん坊界のキングだと思います。 もちろん保護犬さんだから、 今までのボノの犬生で、 ご飯…

金曜日はファンク

さあ、いくぜえええっ! ってどこにも行かないけど、 金曜日の夜はそんな気分で CDプレイヤーの音量をちょい上げ。 この湧き上がるワクワクを盛り上げます。 私はジャズが好きなんですが、 同時にファンクもケルトもバロックも好き。 季節と天気と曜日と時間…

ぬくぬくドライ

我が家のパグのシャンプーは だいたい1ヶ月に一回。 夏、キャンプに出かけてワイルドな香りに なった時は早めに洗ったり、 冬、家で静かに過ごしていたら 期間延長したり、 ボノの体の匂いの強さで シャンプーの日が決まります。 ボノはもともとパグ臭が薄…

ここ掘れワンワン

ボノのごはんはドライフード。 療養フードから普通タイプに戻し、 体重が気になりはじめて ウエイトコントロールタイプにしたりと、 その時のボノの体調に合わせます。 ボノは味や匂いにこだわりはなく、 食べられる物なら何でも食べるので、 いや…食べられ…

静かでいて最強

ボノってどこか遠慮がちなところがあって、 自分の要求よりもその場の雰囲気を読んで、 静かに待っていたりします。 ボノの生い立ちを思うと、 人に相手にされず育ってきたから なんでしょうけど…。 どうしようもなく切なくなってしまいます。 ボノさ、我慢…

再びはみ乗り

夕飯の準備を始めると どこからともなく台所へやってくるボノ。 何ももらえないのはわかっているけど、 何やらいろんな匂いがするのは気になるよね。 ボノはキッチンマットの上でパグ座りして ボケーっとしてるのが常。 そんなとぼけた顔したボノを見ている…

陶芸shop【カムパグ】新作UPしました!

大変お待たせいたしました。 ふりむきパグのブラックが登場しました!!! この目で見つめられるとおやつをあげたくなる魔術。 おそるべし… さて、なかなかブラックパグが登場しなかったのには事情があります。 陶芸粘土にも色々種類がありまして、フォーン…

仕事増やすマン

冬は洗濯物がよく乾きません。 だから昼間のうちに外で干した洗濯物を、 夕方からは部屋の中でさらに干します。 ちょうどエアコンの風があたるところに よく風があたるような順番に直して。 こんな地味な努力をして完成させた 冬の洗濯物は尊い。 だからあま…

カイロの恩恵

とにかく寒がりな私は冬が嫌い。 寒さが苦手なパグ族に強く共感します。 特に寒い日は家の中でもブルブルなので、 素直にカイロの力を借ります。 腰や背中や首の後ろあたりに ペタリとカイロを貼ると、 どうやら体全体が温まるようです。 これで1日安泰です…

くれくれ枕

ボノの2歳の誕生日にプレゼントした フッカフカの手作り顔置き枕。 実はあれ、ジワジワと活躍を始めました。 最初の数週間は完全無視。 警戒心が強いボノは むしろ怪しいモノだと思って近寄りません。 でもボノが寝ている時に毎回毎回毎回 顔の前に枕を置い…

燃えるゴミの日

今年のGWは最大10連休って? ふーん、いいねえ、10日も自由に遊べたら。 家にパグがいるとさ、 そうも気軽に長期出かけられないもんね。 今年は10日間、 普段の創作活動をお休みして、 観たかった映画を一気見して過ごしました。 で、すっかり連休ボケのダメ…

忖度します

ベチャッ あっ! スパゲティミートソースを作っていたら、 トマトソースを思い切り浴びてしまった。 なんでこんなことになったの? なんでこんなことになったの? いったい今何が起こったの? フライパンの周りから私のセーターまで、 トマトソースがべっち…

季節の変わり目

季節の変わり目を知る時って どんな時でしょう。 私はパグが膝の上に乗ってくると、 冬が来たなあって感じます。 我が家には3種類の膝があります。 XSサイズの膝(娘) 小さすぎるけど暖かい。けど、すぐ動く。 Mサイズの膝(私) ボノにはやや小さい。けど…

ちょいワルおやじ

秋の一大イベントである誕生日を迎えると、 私はしみじみと思うのです。 ボノに出会って、家族となって、 こうやって一緒に過ごせる事、 ボノと同じ時を過ごせる事、 我が家ではもう当たり前のカタチなんですが、 本当に奇跡だなあと。 見えない赤い糸がする…

ボノ記念日

秋になるとあっという間にやってくるあの日。 パンパカパーン‼︎ ボノが我が家にやってきた記念日。 本当の誕生日はわからないからこの日を ボノとなった人(犬)生の誕生日としている。 ボノは2歳になりました。 え?まだ2年? うそでしょ? ペットと暮らす…

Catch me if you can

子どもって服を汚しますよね。 ウチのコもそうなのよ〜って? そうです。汚します。 とんでもなく汚します。 泥汚れなんてすごすぎて笑えてきます。 お母ちゃんは毎回笑える汚れと闘ってるけど、 だいぶ闘い方を学びました。 それに闘いの相棒も手に入れまし…

ボノ連れ旅の教訓

この年は夏から秋まで よくキャンプに出かけました。 もちろんボノも一緒に。 ボノを連れての旅にも だいぶこなれてきた我が家ですが、 旅って予想外の出来事が起こったりします。 長野方面へキャンプに出かけた最終日、 南で停滞していた台風が急に進路を変…

冷徹なスター

ボノを連れて歩いていると たまに黄色い声が上がることがあります。 「キャーカッコイイ!」 え?誰が?って思ってしまいますが、 これ、実はボノ・ファンの方達のお声です。 確かにボノって足が長くって スラッとしたボディラインがスマートで ブラックなの…

マイケルジャクソン出現

ボノを遊びに誘うなら ちょっとした技が必要です。 ボノはとてもシャイなやつだから、 遊ぼうぜ!ではつれないんだ。 まずは私の方に注目させて、 私の方に誘い出すアイテムを準備。 と、言ってもそれは〝手〟だけど。 この手をいかに上手に操るかがカギ。 …

嫌な予感

子どもってどんなおもちゃに喜ぶのか、 手にするまで分かりません。 赤ちゃんの頃は数あるおもちゃの中でも 遊ばないものは絶対に触らない。 おもちゃは触れられないまま埃を被り、 新品状態のまま我が家を去ることになります。 ただ、お気に入りは違います…

口から轟音

ボノがご飯を食べたあとは、 1日の中で最も心満たされる時。 うっとりとした目で足をペロペロして、 かなりのご機嫌モードになります。 こんな時はボノの警戒スイッチが緩むので、 ボノの隣に座ってボノの身体をあちこち触り、 ボディチェックをします。 ボ…

背中に刺さるもの

さて、仕事するぞうー! 2階の仕事部屋のエアコンスイッチを入れ、 涼しくなってからボノを迎えにゆきます。 ボノー、2階行くよー! ボノだってひとりで過ごしたい時もあるから、 一応聞いてみることにしてるんだけど、 たいてい答えはいつも同じ。 一緒に行…

地震センサー

16日の地震は大きかったですね。 被害にあわれたみなさまに 心よりお見舞い申し上げます。 こちらは震度4エリアだったのですが、 揺れの大きさと長さに恐怖を感じました。 実は映画を見ながらいつの間にか ソファで寝落ちしていたのですが、 大きな揺れに飛…

ピットブルなパグ

我が家のピンポンを押したお客様は、 もれなくボノの威嚇攻撃をうけます。 郵便配達の方、 宅配便の方、 ご近所の方、 やかましい出迎えですいません。 ボノは玄関門がよく見える窓から、 ピンポンが押されてから帰るまでずっと 威嚇攻撃を続けます。 やかま…