元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

流線型ボディ

f:id:kamupug:20200915121916j:plain

パグは太りやすい体質と

食欲旺盛な性質のため、

体重管理が必要です。

 

パグの平均体重は6〜8キロなのですが、

プーちゃんはやや骨格大きめなので

ちょっと太ると10キロを超えてしまいます。

基本9キロキープが目標です。

真上から見たとき、

真横から見たとき、

お腹にくびれができるくらいです。

 

歳をとっても食欲は一人前なのに

運動はあんまり…。

そんなプーちゃんのお腹周りを見ながら、

ご飯の総量と運動量を考えます。

 

ただ、パグはもともと筋肉質。

ガッチリとした体型をしています。

しっかり運動をしていると、

ムキムキパグになります。

 

プーちゃんの体重は

うまく9キロ台を推移していましたが、

ボディラインに変化が発生。

 

後足は股関節があまりうまく動かないので、

すっかり筋肉が落ちてしまいほっそり。

その動きを補うために、

前足が力強くマッチョ化。

首回りのシワがモコモコしてるのもあって、

やたら上半身ばかりがモリモリして

見事な流線型ボディに。

 

プーちゃん、見た目は新幹線みたいで速そう。

 

 

→食べるとすぐ太るプーちゃんのお話