元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

無情のかき氷

この年の夏は我が家でかき氷が大ブーム!

いや、ふと、かき氷マシンを買ったもので。

あの昔ながらの手でゴリゴリ回すあれです。

昭和時代にも流行りましたよね?

 

専用の丸い容器で凍らせた氷を

マシンにセットしてゴリゴリすると、

削れた氷が下に落ちてく仕組みです。

ひとりはハンドルを回す人、

ひとりはお皿を回す人、

この役割分担が重要だったりします。

 

シロップはいちごやメロンをたっぷりかけ、

その上に練乳をたっぷり回しかけるのです。

糖分が…とか誰も突っ込みませんでしたよ。

当時はね。ふふふ。

 

かき氷マシンで削った氷はサラサラしていて

口当たり良く見た目もキレイ。

ほぼかき氷屋さんのかき氷なんです。

実はかき氷マシンを手に入れる前に

フードプロセッサーで氷を粉砕したところ、

ジャリジャリなかき氷になりまして。

やはり餅は餅屋です。

 

このかき氷をとびきり楽しみにしているのが…

はい、ピータンです。

味のないただの冷たい氷を

俺にもくれとギラギラとした目で見るんです。

だから真夏の燃えるように暑い庭で、

みんなで仲良くかき氷を頬張り、

暑い夏を味わうのです。

 

ただ、ピータンだけは特別仕様で、

シロップなしフルーツのせ。

ただカットしたスイカを乗せるだけですが、

見た目はなかなか可愛らしいのです。

 

ピータンはこれを喜んで食べるんですよ。

ものすごいがっつくんです。

あまりにも勢いよく食べるもんだから、

半分以上皿から落ちちゃうんですよね〜。

 

ご飯はこぼしても後から食べられるんですが、

かき氷は落としたそばから溶けていくので、

無情にもかき氷は溶けてなくなり、

お皿のまわりが水溜りになっていくだけ…。

 

ほんっと、食べるの下手っ!

 

↓手動のかき氷マシンってこういうの

 

↓食べるのが下手なピータンのお話

 

↓パグの置物そろっています。

f:id:kamupug:20220526230115j:imagef:id:kamupug:20231115135631j:image

 

↓ Tシャツ&ドライT&プレミアムTシャツが最大1,000円引きセール! 4月26日(金)14時まで