元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

咬むパグ

プーちゃんの食べ物に対する執着がひどく、 落ち着いて食べられるようトレーニングを開始しています。 食べ物をもらう時に 静かに座って待てるようになるのが目標です。 ごはんやおやつタイムで静かに待てたら、 ムツゴロウさんで褒めまくります。 猛獣のよ…

吠えると出るもの

私は犬がおならをすることを知りませんでした。 プーちゃんの場合、吠えた時に出ちゃいます。 力んだからでしょう。 せっかくかっこよく吠えていても、 迫力ゼロです。 実は寝ている時もしています。 気持ちよく寝ていても シッポが上に動いたら退避! プス…

問題はその後

プーちゃんがブシュッとしぶいた後は 見るも無残なお顔に変身します。 ややふてくされ顔です。 はい! そこがツボ。 私が選ぶパグ顔ベスト5にランクインします。 ですが問題はその後です。 その鼻水の垂れた顔をどうするかです。 手元にティッシュをスタン…

パグサイズ

春は雨の日が多くなります。 プーちゃんは雨を察知すると、 玄関でブレーキがかかります。 せっかく散歩が楽しくなりつつあるのに、 要対策検討案件です。 雨だとヘアスタイルが決まらないから。 雨だと脚の裏がちびたいから。 パグなりの理由はあるのでしょ…

中には人が

プーちゃんはふだんリビングで過ごしています。 たいていは寝ています。 では起きている時は何をしているかというと、 ほとんどはストーカー行為で足元にいます。 散歩から帰ると家中の調査をし、 洗濯かごの中を物色、 昼過ぎにはロープでつなひき、 おやつ…

幸せは落ちてくる

食事の支度を始めると プーちゃんは足元にやって来ます。 しかも真下に陣取っています。 邪魔です。 たまに私の足を踏んでたりします。 足の上に座ってる時もあります。 重いです。 ふと醤油を取りに行こうと一歩踏み出すとぶつかってしまうので、 多分ここ…

リラックス

春といえどここは富士山の裾野。 まだ空気が冷たいです。 でも太陽を近くに感じます。 陽だまりの中はポカポカです。 小鳥のさえずりが耳にやさしいです。 部屋の外のウッドデッキに出ると、 鼻をブブブと鳴らして いきなりゴロンと寝転がりました。 初めて…

おねだり

足元で次なる獲物を待ってる時は キュルルンとした目をしています。 が、獲物をロックオンすると豹変します。 さて、その目が今何を語っているかというと 「ほら、そこ、カバンの中、おやつあるでしょ。なんか、なんかちょうだい。」 1時間でもひつこく待っ…

ソフトクリーム事件

湖畔の売店でソフトクリームの看板を見つけ、 ちょっと寄り道です。 ぶどうの産地なので巨峰味が一番人気だそうですが、 ここはあえて不動のバニラをチョイスします。 プーちゃんとシェアするためです。 イスに座るとさっきまで足元で静かにしていたプーちゃ…

ドッグラン

ドッグランデビューです。 ドキドキします。 ただしプーちゃんは犬嫌いなため、 誰もいないドッグランを狙います。 なにせ初めてですから慎重にいきます。 いきなり何処かへ行かないように ドッグランといえど伸縮リードを装着します。 こんな広い原っぱに来…

カバンの中身

プーちゃんとの生活も2ヶ月経ちました。 我が家での生活にもすっかり慣れ、 むしろ堂々たる振る舞いに 「殿」と呼ばれたりしています。 プーちゃんはもう落ち着いたし、 性格もよくわかったし、 ドライブ好きだし、 春だし、 旅に出ようではないか。 早速荷…

やる気スイッチ

成犬といわれるのは何才からでしょうか。 生後半年で大人の大きさまでに成長する犬がいます。 この犬は成犬ですか。 一見大人サイズでも、 まだ動きが幼かったりします。 犬種や性別によって差はあると思いますが、 パグだとだいたい2〜3歳くらいから 精神的…

火事だぁ

ペットを飼うきっかけって何でしょう。 我が家の場合は家を買ったからです。 待望のペット可物件です。 新しい家は独特の匂いが充満しています。 ここで暮らす日々を重ねることで、 やがて我が家の匂いになるのでしょう。 焼きたてパンの香る家とか素敵だな…

残念ながら…

太陽が上がって暖かくなったころ 完全に深い眠りの世界に。 背中で哀愁を語ってたパグは 二日酔いのおじさんに。 気持ちよさそうにグウグウいってるので、 あえてそのままにしておきますがね、 その姿でどれだけ人のやる気を奪っていることか。 罪なパグです…

背中に哀愁

春になるまでまだまだ寒い日が続きます。 プーちゃんは本当に寒いのが苦手。 そんなプーちゃんの救世主は太陽です。 日の出とともにプーちゃんは太陽を求めて 窓辺にやって来ます。 モフモフのクッションを置くと、 待ってましたとばかりにズイッと乗って来…

シネマタイムの格闘

もし、パグについて話してと言われたら 9割が食べることにまつわる話になります。 それほどパグは食欲の塊です。 プーちゃんはやって来た日から その頭角を現しました。 ご飯のがっつきとか 机の上の獲物を狙うハンターの目とか ご褒美ボーロへの執着とか …

ご褒美の効果

さっそく抱っこトレーニング開始です。 ご褒美用にボーロを買ってきました。 これなら1日に何粒かあげられるし、 このやさしい色がすごく 美味しそうだったからです。 プーちゃんに「抱っこ!」と声をかけて 無理やりですが抱っこします。 5秒静かにできたら…

トレーニング

いつもベタベタ甘えるくせに 抱っこは猛烈に嫌がります。 縦に抱いても横に抱いてもダメ。 最初は抱っこの仕方が悪いのかと 手の位置を変えたりなんかして試したのですが、 その度にプーちゃんは腕の中で目をまん丸にして大暴れ。 しまいに息はガッハガハに…

ホットカーペット

プーちゃんのサイズからするとちょっと無理があるのですが、 膝の上が俺の場所だと主張し始めました。 チラッとこちらを見てちょこんと乗って ブブブと鼻を鳴らして上機嫌。 あの顔でこんなかわいいことされてはもう動けません。 本当はテレビのチャンネルを…

犬キラーイ

プーちゃんは少しずつ散歩に慣れてきて、 「散歩行く?」の呼びかけに ドドドッて玄関に走って来るほどになりました。 そういう私の方も犬の散歩に慣れてきました。 散歩に出かけるとたまに他のワンちゃんに会います。 やってきたばかりの頃は 道路で固まっ…

ロックオン

プーちゃんは座るとすぐに 前にあるものに顔を置きます。 ソファにも机にも腕にも足にも背中にも。 それが45°以上の傾きで 苦しそうな場所でも なにがなんでも置きます。 でも机の上は注意が必要です。 視線の先には必ず食べ物があります。 すでにロックオン…

シャッターチャンス

私がソファに座ると吹っ飛んできて くっついて座ります。 やがてうとうとします。 ゴロンと横になります。 いびきをかきはじめます。 そうです。 プーちゃんはすぐ寝ます。 くっついていると安心するのか、 眠りもぐんぐん深くなります。 ピクピクしたりしま…

抜け毛舞う

パグの抜け毛はすごいです。 アンダーコートと呼ばれる ふわふわした柔らかい毛がひっつくのと、 オーバーコートと呼ばれる 太くてコシのある毛が刺さるのと、 両方の対策が必要です。 最初はコロコロしてたのですが 全く追いつきません。 しかも地球に大変…

鼻水ブッシャー

どうしても出ちゃうブヒ。 ごめんなさいブヒ。 だから注意が必要です。 顔を近付けてるとまともにくらいます。 食卓近くですと味噌汁に混ざります。 秘密の隠し味です。 細かい水滴が遠くまで飛ぶので、 部屋中の家具も鼻水シャワーを浴びます。 窓は床から3…

俺ん家

プーちゃんがやってきてから1週間経った頃 散歩に変化が見られはじめます。 自分から前へ前へと進み、 電信柱のにおいを嗅ぎ、 脚を高々とあげてチッコしています。 散歩コースの電信柱を 最後の一滴になるまでくまなく巡ります。 ウンチは完全に外派。 道…

怪人二十面相

パグさんがやってきてから手放せなくなったものはカメラです。 寝ててもパチ 座ってもパチ あくびしてもパチ。 日に日にパグの写真だらけになるのですが、 不思議なことにどれも顔が違うのです。 カメラが古いのではありません。 腕が悪いはずありません。 …

なんですか?

プーちゃんがいつも横にいるから 「ねむい?」とか 「さむい?」とか つい話しかけてしまいます。 それがエスカレートしていくと、 「明日は雨だわ」 「牛乳買わなきゃ」などになり、 しまいには 「次の衆院選どうよ?」になります。 そんな飼い主のわがまま…

「し」の字

パグの特徴といえばもうひとつ。 くるくる巻いたしっぽ。 実はプーちゃんはいつもだらりと下がってます。 お年なのかもしれません。 でも美味しいものが目の前に現れると、 しっぽはゆっくりと上がり始め、 110°に達するとそこで止まり、 最後の力を振り絞る…

シワシワパグ

パグさんってシワシワで鼻ぺちゃ。 プーちゃんは特にシワシワ。 顔も。 背中も。 後脚なんてルーズソックス履いてるみたい。 おでこにあるシワは王冠のようだから クラウンというそうです。 はい。確かに見事なクラウンがございます。 王冠というより、鷲だ…

男気パグ

初めての動物病院です。 獣医さんに里親になってからの プーちゃんの様子を伝えます。 先生は話を聞きながら触診します。 皮膚や目や耳の中や口の中もチェックして、 健康状態に問題はないとのことでした。 そして予防接種を受けました。 その間、 診察台の…