元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散コント

朝起きて朝食の前にプーちゃんの散歩へ。 寝ぼけた頭のまま。 寝癖頭のまま。 冷たい空気の中へ飛び出します。 娘が上手に歩けるようになってからは 娘も歩いての参加です。 そして手にはしっかりとリードを握って。 プーちゃんはゆっくりと歩くので、 スピ…

おれもおれも

リビングのホットカーペットの上で横になり、 背中をじんわり温めながらヨガをします。 お気に入りは赤ちゃんのポーズ。 これは床に仰向けに寝て膝を抱えて丸くなる、 寝ながらできる簡単なポーズです。 身体が固くても難なくできます。 毎日数分だけでも赤…

おばけちゃん

娘には毎晩1冊の絵本を読んでいます。 よくドラマでは布団の中で絵本を読むと いつの間にか子供がすやすや寝ている… というシーンがありますが、 あれ、逆です。 娘は絵本を読み始めると覚醒します。 瞬きも忘れて絵本を凝視してます。 だから絵本を選ぶの…

おれはここで

雪が降りました。 一面銀世界です。 こんな日は雪だるまを作って 楽しく過ごしたいものです。 まずはプーちゃんのトイレを済ませるため 外に連れ出そうとしますが、 玄関で固まって動きません。 足元の雪に気付き散歩を全力拒絶。 仕方なく雪の積もっていな…

乗っ取り

リビングは子供のおもちゃや絵本。 それにプーちゃんのロープとクッション。 プーちゃんの寝ぐらとなっているカウチソファ。 そんなもので出来ています。 さらに保育園から持ち帰る工作品と、 家で娘が作った工作品と、 私が影でコソコソ作った工作品も 至る…

出た〜!

洗面所のタオル掛けには プーちゃん専用タオルと床拭き専用雑巾が いつでも出動の時を待っています。 それに古着を小さく切った 使い捨てボロ布もスタンバイ中です。 なぜならプーちゃんがお漏らししたり、 ゲロってしまったり、 事件は突然起こるからです。…

【ブロガーバトンが来たブヒ】

今日はブロガーバトンなるものがまわってきましたので、改めまして自己紹介をさせていただきましょう。 このバトンを届けてくださったのは、キミドリさん(id:kimidori_hiyoko)です。ブログでほっこりとした優しいイラストを描かれています。ご紹介いただき…

誕生日会3

プーちゃんの3度目の誕生日! 「我が家にやって来た記念日」を祝います。 昨年は芋ケーキを前に待ちきれず、 フライング騒ぎで顰蹙を買いました。 今年は防災のため先に芋ケーキをあげます。 もちろん、がっついて飲み込んではい終わり。 ケーキの役目なんて…

いつでもステップ

リビングのソファはプーちゃんの生息地。 今までここで自由に暮らしていたのですが、 いつからか登らなくなってしまいました。 ソファの近くまで来てうるうるした目で 「上げてくれい」と訴えたり、 前脚をかけてブヒブヒ鼻を鳴らし、 「上げてくれい」と圧…

地獄のポトーン

娘が保育園を早退しました。 急に発熱があったそうで急遽お迎えです。 きたか…。 実はこの日は朝から私もゾクゾクしてました。 もしかして。 きたか…。 インフル! 子供はよく病気をもらってきます。 まあ、それは仕方ありません。 ただ困るのは私も伝染りま…

1億倍

犬の臭覚は人の100万倍とも言われています。 嗅ぎ分ける匂いに 得意不得意はあるようですが、 プーちゃんの食べ物を嗅ぎつける力は きっと1億倍に匹敵すると思います。 知らないはずのオヤツのありかを知り、 影で食べたお芋の痕跡を嗅ぎ当て、 夕飯のメニ…

老化現象

プーちゃんはトイレは外派。 1日2回の散歩の時に済ませます。 あとは庭にちょいちょい出ては、 丸太にチッコをかけています。 部屋にトイレはあるけれど、 そこはほとんど使用されていません。 しかしこの頃トイレの失敗が増えてきました。 週に数回、床に…

きっと来る

テレビの前でハアアーと床に座ってひと休み。 部屋は散らかったままですが、 目をつぶって諸々の地獄的現実から しばし遠ざかり心の洗濯をします。 娘の夜泣きで寝不足となりパワー減退。 ヘロヘロすぎて力も声も出ません。 連続して朝まで寝たい。 焼きたて…

ねんねんこ

夕方になると保育園から娘が帰ってきます。 さっきまで静かだった部屋が 一気に騒がしくなる瞬間です。 プーちゃんはお留守番の間ソファで寝ていて、 へそ天スタイルにまで出来上がっています。 起こさないように… 暗黙の了解で2人並んで 静かにプーちゃんの…

崖っぷち

リビングのカウチソファは家族みんなのくつろぎの場所。 私はここでプーちゃんと昼寝するのが好きだ。 でもなんてったってこのソファを 1番利用しているお客様はプーちゃん。 寝るのも遊ぶのも、ガムを食べるのもここ。 プーちゃんはソファでぼーっと座って…

探知犬2

プーちゃんが入念ににおいをかいでいる。 バッグに顔を押し付けながら。 ブヒブヒと鼻を鳴らして。 いつも壁にかけてある私のバッグ。 あの場所が定位置。 中身はおむつとか ウエットティッシュとか 小型絵本なんかの 子供のお出かけ必須アイテムで、 他には…

ブランケット生活

冬に気温が15度を下回ると、 プーちゃんはブランケットにもぐります。 こんな立派な毛皮を纏っているというのに 誰よりも寒がりです。 ブランケットの端っこがめくれていると、 自分で頭を突っ込んでもぐりっていき、 中でくるんと丸くなります。 ブランケ…

うるうる作戦

洗濯物を取り込んで部屋に戻ってくると、 プーちゃんがクッションの上で まあるくなっていました。 前足をそろえて顔をのせ、 うるうるした瞳で上目遣い。 目からキラキラ光線が飛んできます。 バキューン。 か、かわいすぎるじゃないかっ!プーちゃん! さ…

背中の盾

私が学生の頃に買ったサボテン1鉢から始まり 引越しをして部屋が広くなる度に 指数関数的に増殖している植木鉢。 今では庭や部屋のあちこちに並んでいます。 中にはトゲがあるものも少なくないので 近くを通る時は気をつけなくてはいけません。 プーちゃん…

家庭内交通事故2

ウサギの形をした三輪車が納車されました。 足で進んで足で停止の究極のエコカー。 木製のしっかりしたつくりです。 実はこれ、かわいすぎて一目惚れ。 見た瞬間にマストバイ!と心で叫んでレジへ。 娘もとても喜んで キコキコと音を鳴らし奇声をあげて進み…

得意技

再び寒い季節になりました。 プーちゃんは指定席の窓辺で のんびり日光浴を楽しみます。 その姿はまるで 縁側でお茶をすするお爺さんのようです。 私が庭の家庭菜園で作業をしていると、 プーちゃんは窓辺に座って じっとこちらを見ています。 一緒に外に出…