元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チンピラ卒業

ボノが大の犬嫌いなのはもうご存知かと? ええ、そうなんです。ワンコがダメなんです。 散歩中に会うワンコには容赦なく吠えまくり、 それはそれは悪夢の様な大騒ぎになるのです。 よって他のワンコには会わないように、 この世にはボノしかワンコがいない世…

犬の運動神経

ワンコにもそれぞれ個性があって、 運動神経のいいコとそうでないコがいます。 ドッグスポーツが得意な犬種もありますが、 だからといって皆スポーツが得意とは限らず、 やはり個々の違いがあるようです。 先代パグのプーちゃんは運動音痴タイプで、 走りな…

フカフカ大好き

カラッとした天気の良い日は布団を干します。 お昼前後の暖かい時間帯に 物干し竿の上に大きく広げて 表1時間、裏1時間。 そうすることで中までふんわりと膨らんだ フッカフカ羽毛布団に仕上がります。 ええ、これはもう極上なのです。 バフって布団に顔を…

パグ巻き

『パグ巻き』と言っても おせち料理ではありません。 オシャレなマフラーの巻き方でもありません。 我が家では冬になると現れるボンレスハム… いやいや、違う、毛布に巻かれたパグ。 なんとも美味しそうで愛らしい光景です。 寒さにも暑さにも強かったボノが…

無惨なオレ

冬休みは正月らしい遊びをしたりして、 大いに盛り上がります。 ここでもやはり我が家ではパグの登場。 多きな画用紙にボノの顔の輪郭を描いて、 耳と目と鼻と口を別紙で作り、 手作り福笑いをします。 福笑いって大人が真剣にやっても どうしても完璧なポジ…

床暖天国

12月中旬になるともう戦闘体制です。 大掃除を超スピードで進め、 仕事をきっかり納期に納め、 クリスマスケーキを作って祝い、 家族の荷造りをして 年末年始はいつもの 富士山の見える山荘へ出かけます。 落ち葉掃除と焼き芋焼いて、 昼間はスキー場でスキ…

浮気の証拠

娘の保育園の帰り道に たびたび会うフレブル君がいます。 夕方の散歩で保育園の前を通るそうなので、 毎日今日は会えるかな?と、 密かに楽しみにしています。 体はかなり筋肉質でがっちりしていて、 お尻なんてムッチムチ。 こんなマッチョ君が撫でて〜って…

干し芋祭り

これを作った人は天才だと思っている。 ズバリ「干し芋」 気が遠くなるような甘さに包まれながら、 ねっとりとした食感を楽しめる幸せな一品。 それを日々大量に食べたいばっかりに、 私は毎年冬に手作りしています。 芋は紅はるかが良いでしょう。 この甘み…

ずっと一緒

年末の大掃除の時期になると 大掃除カレンダーなるものを作り いつ、誰が、何を、掃除する、 を書き込みます。 高いところは旦那君の出番。 照明器具やエアコン清掃の担当に。 家族総出ですからもちろん5歳の娘も参加。 低いところのゴシゴシ拭き掃除担当で…