元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

人生なんて

f:id:kamupug:20200908123953j:plain

夕飯のおかずはサツマイモのレモン煮。

プーちゃんにとってラッキーなメニューです。

 

鍋にしっかりかぶる位の水と

サツマイモを火にかけて、

沸騰していい色になったら

レモン果汁と三温糖を入れて煮ます。

でも、その前にほっくり煮ただけの

サツマイモをひとつ取り出し、

プーちゃんにあげる算段です。

 

プーちゃーん!

今日は芋あるよ〜。

事前に声をかけると

プーちゃんはいそいそと台所へやってきて

足元でスタンバイ。

 

まず、サツマイモは皮付きのまま

1センチ位の輪切りにして、

しばらく水につけてアク抜きします。

ちょっと邪魔だからどかしておきましょう。

 

その間に他の作業を進めます。

米を焚き、

味噌汁を作り、

秋刀魚を焼き、

あと、酢の物なんかもあれば食べたいし、

ぬか漬けのきゅうりもいい頃合いかも…。

 

さて、いただきまーす!

 

秋刀魚はやっぱりうまいね。

この大根おろしが合うんだよね。

すだちをちょっとしぼると最高だっつーの。

 

その時足元のプーちゃんと目が合い…

 

あーーーーー!!!!!!

サツマイモ忘れてた。

プーちゃーん、ごめん。

ずっと待ってたんだよね。

 

プーちゃんはもう何ももらえないと分かると、

ひとり暗い台所の隅へ行き、

ふてくされていました。

 

「おれの人生なんて…」って顔で。

 

 

→台所でおこぼれを待つプーちゃんの話。