元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の力

寒い日が続くようになりました。 窓辺にクッションを置くと、 必ず罠にかかったようにパグが乗っています。 冬の窓辺のパグ。 季節の風物詩と言えるでしょう。 心和む光景です。 ところで、ボノの新しいクッションは… 大失敗です。 小さすぎました。 もうひ…

秒殺KO

ボノがなんとなく歩いてる途中、 床に落ちていたクマの人形を見つけ、 スンスンと匂いを嗅いでから ピタリと動きが止まりました。 カーン‼︎ いきなりゴングがなります。 ガラララ…と唸りながら人形をくわえ、 激しくブンブン振り回しては床に叩きつけ、 前足…

一気!

我が家でボノが規則正しく生活を始めて だいたい1週間過ぎた頃には、 生活リズムができてきます。 次はご飯だなーとか、 そろそろ散歩っすね!とか、 もうみんな寝るんでしょーってわかるくらい、 ボノの体内時計に刻まれます。 睡眠は静かにぐっすり。 朝夕…

はみ乗り

ボノはパグの中でも大きめサイズ。 骨格は大きいけどスレンダーボディなので、 体重は7.7キロという驚異の数字。 プーちゃんは9キロ超えてたもんねー。 その見た目と違う軽さのおかげで、 膝の上に乗ってきても 重くないし痛くもありません。 プーちゃんは重…

鼻エステ

ボノの鼻の上の部分が いつもささくれ立ってガサガサとしています。 ワンコっていつも自分で鼻をペロペロして、 いい具合に湿って艶々してるもんだと 勝手に信じていました。 でも、ボノ。 どうやら舌が短くて届いていないようです。 届かないところだけ肌荒…

おうちに帰ろう

「ボノ、おうちに帰ろう」 思う存分走って、吠えて、拾い食いして、 楽しい散歩から家へ向かいます。 ボノの体力に合わせて30分くらい走り回り、 ボノはまだ涼しい顔ですが私がゼイゼイ。 散歩でこんなに走ったことはありません。 ボノは活動的であり、外が…

一瞬の早技

ボノは勢いよく玄関を飛び出し、 犬ぞりレースみたいに力強く地面を蹴って、 グイグイと引っ張りながら進みます。 道で会うワンコには容赦なくからみ、 家の窓から顔を出すワンコにまで ぬかりなく喧嘩を売っていきます。 相当に威勢のいいチンピラです。 ワ…

緊張オーラ

ボノを連れて動物病院へ行きます。 久しぶりの光景です。 扉を開けて待合室に入ると、 ワンコとニャンコが順番を待っています。 3番目かー。 たいてい混んでいるので、空いている席で テレビを見ながら待つことになります。 ところがボノ、入った途端にギャ…

シングルコート

ある日ふと気付きます。 あれ? 部屋にボノの毛が落ちてない? ボノの黒い毛は抜け落ちても ソファが茶色、床が濃い赤茶色なので、 あまり目立ちません。 そしてよく探してもほとんど落ちていません。 ボノが身体をカキカキしていても、 ほとんど毛が飛び散…

犯人は現場に

ボノにお留守番させて帰ってくると、 どこからともなく現れ、 こちらを見ながらしっぽピコピコ。 私の帰りを喜んでくれています。 「ボノー!ただいま。イイコにしてたかい?」 ボノはさらにしっぽを大きく振って答えます。 そうかそうか…ボノはイイコにして…

再設定

なんかさー、ボノのオレンジ色の首輪 とってもかっこいいんだけど…。 ちょっとひとつ気になってしまってから、 もうずっとそれが頭から離れない。 ボノ、 まるでジャイアンツファンみたいでないか? 私は八重樫選手のバッティングに惚れてから、 ずっとヤク…

What?

運動神経抜群のボノのために おもちゃを準備しました。 ロープとボールとぬいぐるみ。 ボノのことだから 思い切りパワフルな遊びとなりそうです。 そもそも我が家のリビングには 娘のおもちゃが転がっています。 もしかしてボノはその辺のおもちゃで 勝手に…

忍者修行

ボノがやってきた初日こそ 驚いて泣いてしまったけれど、 それ以降はボノにべったりな娘。 娘なりにモシャモシャした温かい生き物に 懐かしさと愛しさを感じていたのでしょう。 そうそう、いっぱいイイコイイコして 可愛いがってあげてね。 ボノは3歳児の予…

イケパグ

うちのコとなったボノに 新しい首輪を買いに行きました。 プーちゃんはごっつい首輪してたけど、 ボノはもっとごっついのがいいかな。 いや、それじゃ迫力ありすぎでしょ。 逆にシンプルなのがいいんじゃない。 その分色は鮮やかにして…。 ひとり自分の声と…

初期設定

私が台所で料理を始めると、 ボノが足元にやってきます。 いろんな食べ物の匂いがするので 鼻をスンスンさせながら偵察します。 ボノは食べ物に過剰に反応し興奮するので、 台所では何も与えず、何も落とさないよう 特に注意をします。 そして興奮のスイッチ…

うちのコ

推定5歳と言われたけどさ、 もっと若いんじゃない?と思ったりして。 だってあまりにも動きが機敏で、 飛び跳ねる姿が躍動感にあふれてるもん。 プーちゃんも推定5歳でやって来ました。 顔は少し白髪混じり。 顔も身体もシワだらけ。 慌てず騒がず落ち着い…

夜の大問題

さて、我が家にやってきた黒パグさん、 スタイルいいし、凛々しいし、 最高の被写体になりそうな予感がします。 早速夕飯を食べ終えてから 黒パグさんの撮影会を始めます。 いい写真撮れたら携帯の待ち受けにしよっと。 (2009年当時のパカパカ携帯でした) …

自己紹介

ガターン!!! リビングで大きな音が響きました。 振り返るとゴミ箱が荒らされてます。 中にあったお菓子の袋を狙ったもようです。 犯人は1人。 しかも現場に。 そして悪びれる素振りもなく。 キリッとした顔で。 しかも目が合ってしっぽピコピコ。 嗚呼、…