元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス

メリークリスマス! 皆さんのところにサンタさんは来ましたか? 我が家の三代目パグ・ピータンのところに アマゾンサンタさんやって来ました。 ジャーン‼︎ 鹿肉ジャーキー‼︎ 完全無添加なのが安心ポイント。 ピータンは固いジャーキーは苦手だけど、 これは…

レインボークリスマス

2009年12月24日。 ボノと一緒の初めてのクリスマスイブ。 夜は家族でクリスマス会です。 ディナーにケーキにプレゼント交換! ボノにもスペシャルディナーとプレゼントが。 お昼にブッシュドノエルの スポンジ生地を焼いて丸め、 丸太の部分だけ作っておきま…

ホットチョコレート

12月は近くの森からはらりはらりと 落ち葉が我が家に降ってきます。 風の強い日は落ち葉が大群になって 我が家の駐車場に押し寄せます。 春の芽吹きから秋の紅葉まで、 色鮮やかな光景を見せてくれるこの小さな森が 私はとても気に入っていて、 一年の締めく…

仕事妨害

さて、仕事すっか。 2階の仕事部屋へ移動開始。 ボノは瞬時に察知して私より先に シュバババーッと階段をかけ上がります。 仕事部屋に入るとあちこちスンスンしてから、 私の足元にあるボノクッションに。 そうです。 ボノはいつも仕事部屋までくっついてく…

ごみ箱問題

ボノのいたずらは 人がいない時に度々くりかえされます。 いない時にいたずらされるので 現行犯逮捕ができません。 特にごみ箱は狙われています。 いたずらされて困るものは元から撤去。 ごみ箱をなくしてしまうのがベスト。 でもね、生活していくのにごみ箱…

距離感

ボノは常に何かを警戒しているような 緊張感があります。 ボノ自身に油断も隙もなく、 まだ誰も信用できない様で、 よって腹を見せるような仕草はしません。 我が家にやってきて1ヶ月。 まだまだ心は完全に開いてないけれど、 かといって全く手の届かない距…

恍惚の瞳

あのバーバパパはさ、 ゲーセンのクレーンゲームの戦利品。 旦那くんが見事にゲットしてくれたのだよ。 私のお気に入りだったのだよ。 ボノがかじっていいおもちゃは他にあるのに。 なんでよりによってバーバパパ? そうだよそうだよ、この世はいつもそうだ…

目覚める破壊神

さあ、リビングの掃除をします。 掃除機をゴロゴロ転がしてくると ボノはするするっと逃げていきます。 またなんだかわからんうるさいヤツ来た。 アレ何だ? 食べられる? スンスンスン。 恐る恐る匂いを嗅ぎます。 さあ掃除するよー! みんなどいてー! 掃…

俺の出番

娘は動物番組が大好きです。 番組が始まるとピタリと動きが止まり、 テレビの前で微動だにせず 食い入るように画面を観ています。 ソファの上にちょこんと座る娘の横には ちょっと離れてボノが丸くなっています。 ボノはひとりで寝たいようで、 誰も俺に構う…

ロデオなごはん

ボノのごはんはちょっとしたショータイム。 ウギャウギャ状態になったボノを落ち着かせ、 お座りさせてからごはんをあげるミッション。 簡単なようで難度の高い任務です。 興奮したボノはもうバタバタと大暴れ。 お座りの声かけなんて聞こえちゃいません。 …

ウンチングスタイル

ボノのトレーニングの時間です。 繰り返しお座りの練習をします。 食いしん坊のボノのことだから、 ご褒美ボーロが効果覿面。 このボーロ一粒に全身全霊をかけて トレーニングに挑んできます。 そのボーロ欲しい! そのボーロ欲しい! という正に闘志みなぎ…

2度目のKO

全くおもちゃに反応しなかったボノが、 ある日突然クマの人形を破壊し、 またまたその後は無反応。 その間クマちゃんは緊急手術を受け、 傷跡生々しい姿になって復活しました。 クマちゃんはレストランの常連さんですが、 たまたまボノのベッドでひとりで寝…

暗視スコープ

ガタン! 夜、ベッドに入ってウトウトしていると、 リビングから大きな音がします。 泥棒っ! いやいや、それはないな。 きっと侵入者ならボノが吠えているはず。 これはきっとボノの仕業に違いありません。 電気の消えたリビングは真っ暗ですが、 小窓から…

粉雪

ソファの上でくつろぐボノを撫でていると… おや? 身体に白い粉が。 おでこの辺りから背中の方まで、 粉雪が降っているかのようです。 もう12月ですからね。 雪が降ってもおかしくはないのですが、 散歩からはずいぶん時間が経っています。 よくよく見ると全…

チチンプイプイ

ボノがやってきて2週間。 ボノの謎の発作は 1週間に2回ずつのペースでおきています。 たいてい寝ている時に いきなり飛び起きるパターンです。 回数が増えているようでもなく、 悪化しているようでもなく、 ただ同じような行動が繰り返されます。 発作自体は…

デキスギ君

ボノはとても空気を読みます。 人の動きをよく見ているのでしょう。 今遊んでもらえるのか察する。 ダメなら諦めて静かに待つ。 この能力は天才級です。 ボノの隠れたあだ名がデキスギ君。 キリッとした顔で足元で静かに待つ姿は、 もう100点満点です。 でも…

感知センサー

冬の雨の日は寒いしどんより暗いし、 猛烈に気が滅入ります。 そもそも寒さに弱いパグ体質の私は、 冬は大嫌いだと明言しておきます。 パグを飼う前は寒い日なんて家から出ないし、 家の中でも着膨れしてまるでスノーマン。 だから寒さでテンション下がる プ…

パグ出動

ピンポーン♪ 玄関のチャイムが鳴った途端 ベッドで寝ていたボノが飛び上がり、 ワンワン吠えながら走り出します。 討ち入りじゃぁ‼︎ 出合え‼︎ 出合えーい‼︎ 窓から外をのぞきながら 宅配便のお兄さんにガンを飛ばし、 さらにギャンギャンと大騒ぎ。 私が玄関…