元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

抜け毛と戦う春

春といえば桜?

いえ、春といえば抜け毛です。

抜け毛については何度も話題にしていますが、

これを語らずしてパグを語れません。

 

パグは抜け毛の多い犬種で、

一年中ずっと毛が抜けるのですが、

年に2度ほど換毛期があります。

冬毛が抜ける春。

夏毛が抜ける秋。

特に春はフワフワの冬毛が大量に抜けるので、

それはもう盛大な抜け毛祭りです。

 

二代目ボノはアンダーコートのないタイプで、

とっても楽ちんでしたけど、

フォーンのピータンは猛烈に抜けます。

ここはファーミネーターの出番です。

 

ピータンはブラシされるのが好きなので、

気持ちよさそうな顔をしておとなしく協力的。

むしろ首の下をかいてくれとかまえます。

首の下から首周り、そして肩から背中。

少しずつ場所を変えながらブラシを移動し、

脇腹へくると一気に祭りのピークです。

 

なんでだろうか。

脇腹から後ろ足にかけて。

ここが猛烈に抜けるの。

抜いても抜いても抜けるの。

しっかりブラシした翌日もまた抜けるの。

 

このゾーン、かなり魔界。

 

久々にファーミネーターを検索したら、すごい進化してる! 

 

↓新しいブラックパグの友達が増えました。

f:id:kamupug:20220526230115j:imagef:id:kamupug:20231115135631j:image

 

↓最大1,000円引きセール中!2/28(水)14時まで

f:id:kamupug:20231127153518j:imagef:id:kamupug:20231127153515j:imagef:id:kamupug:20230814221945j:image