元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やめてもらいたいの件

ピータンはどうやら脂漏症っぽいのです。 ぽいというのは軽症の範囲という意味です。 顔や顎のシワと耳と内股がちょっと脂っぽく、 ペタペタする肌になります。 でも背中なんかはカサカサして、 フケっぽかったりします。 いわゆる混在タイプです。 脂っぽい…

真冬のホラー

ピータンは元々甘ったれさんで、 いつも私にピタピタくっついて甘えています。 寒くなってからは特にそう。 ずっと膝に乗ったり顔をのせたり、 横にピッタリと張り付いてきたり。 とにかくピッタピタなのですよ。 もちろん、これ、ウェルカムです。 私だって…

あったかアイテム

冬のファッションアイテムとして 帽子、マフラー、ブーツは欠かせません。 別におしゃれを意識しているわけではなく、 普段の物選びではデザイン重視派のこの私が、 冬場だけ機能性に振り切ります。 ただ『暖かさ』を追求して。 でもね、街を歩いていても こ…

チュパカブラの反乱

ピータンが気に入ったクッションは その後ピータンの昼寝場所となり、 たまにガリガリと引っ掻いたり、 ぐしゃぐしゃに変形させたり、 下にもぐったりして、 仲良く戯れる姿は微笑ましいものでした。 意外とすばやい動きで皆を驚かせたりして、 もしかしてピ…

負の遺産に立ち向かう

ペットと暮らしている皆さんのおうちは、愛するペットに破壊された所ありませんか? 家具とか、カーテンとか、壁紙とか…も、もしかして家電なんてやられてないでしょうか。 私が過去に聞いた中で1番驚いたのは、庭でワンコが穴を掘って、物置が倒れて壊れた…

パグの指定席

2015年の冬休みは家族で雪山へ出かけました。 もちろんピータンも一緒です。 我が家はこれをスキー合宿と呼んでいて、 毎年恒例の雪と戯れる旅です。 恒例という事は先代パグも強制参加でした。 2代目パグのボノと合宿へ出かけた時、 ボノは雪をガツガツ食べ…

ペットの防災について考える

元旦に石川県能登地方を襲った地震は大変な被害をもたらしました。被害にあわれた皆さまに心からお見舞い申し上げます。 地震による災害が頻発しています。誰しもいつどこで巨大地震に襲われるか分かりません。首都圏でも今後30年のうちに約70%の確率で…

チュパカブラ

すでに2024年に突入しておりますが… 明けましておめでとうございます。 年末から寝不足な日々を過ごしていたら、 顔に謎のブツブツが出来て治らず、 とても困っているところです。 痛くも痒くもないんですがね。 何なんだろう??これ。 やはり規則正しい生…