元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早く早く

プーちゃんのご飯は1日2回。 朝も夜もご飯の時間が近づくと ソワソワし始めます。 よし! ごはんにしよう! 台所へ向かうと プーちゃんも一緒に飛んできて、 足元で待ちきれない様子でジタバタ。 かなり急かされながら プーちゃんの食器を持ち上げたはずが…

タワー爆破

今日は積み木でタワーを建設します。 きっちり積んでいかないとゆらゆらするので 丁寧にそろえます。 娘はまだ積み木遊びを始めたばかりで 上手にそろえることはできないけど、 私も一緒に手伝いながら 高く積み上げていきます。 2段目を積んで、 三角のお屋…

仲良しコンビ

プーちゃんは遊びたい時 ロープをくわえて誘いに来ます。 でも、空気が読めないため ちょっと手が離せない時にもやって来ます。 待っててもらったりしますが、 待たされているうちにテンションが下がり、 その場にロープを置いて行ってしまいます。 そんな悲…

テリヤキスメル

仕事を終えて帰る時は いつもプーちゃんの顔が思い浮かびます。 待っていろー。 今から帰るからなー。プーちゃーん。 心の中で叫びながら自宅へ急行します。 でも、お昼ご飯を食べ損ねていたので、 途中でマックに寄りました。 テイクアウトして家にもどると…

アンパンマン参上

小さな子供がよろこぶ遊びに シール貼りというのがあります。 まだ不器用な小さな手で シールを手にとってペタッ。 貼れた! この達成感が楽しさのワケ。 すっかり病みつきになって シールをペタペタと画用紙に貼っていきますが、 子供はいつだって 狭いキャ…

怒りの阿修羅

娘が卒乳したり、保育園に通ったり 成長しステージが広がると、 もれなくやってくるウイルス。 前夜からの発熱。 食欲なく、ご機嫌最悪。 グズグズしながら抱っこちゃんになって 朝から私にはりついてます。 ごはん食べないし、38度超え。 保育園はお休み…

シャンプー

プーちゃんを洗う日は こっそり、それと悟られぬよう、 朝から準備を進めます。 プーちゃんを洗面所に連れていき首輪をとると 急に目に力がなくなります。 脱力し、うなだれ、 ニヒルな笑いを浮かべます。 お尻から静かにシャワーで濡らしてゆき、 背中にシ…

こんにゃくパグ

すっかり秋になった頃、 友人の結婚式に参列するために 家族で飛行機に乗ります。 いくら涼しい季節になったとはいえ、 飛行機にパグを乗せるのは危険なので、 残念ながらプーちゃんはお留守番です。 プーちゃんを預けるのは私の出産以来で、 また色々と心配…

オバQ化

プーちゃんは顔も身体もシワシワ。 別に体重が激減したとか激増したとか そういう変化はないけれど、 年月と共に確実にシワが増えています。 もともとシワシワだったのが さらにシワが増えるとどうなるかというと、 もうシワが身体の中におさまりきらず、 シ…

ドキドキなメリメリ

プーちゃんが座るときは いつもどこかに寄りかかっています。 きっと寄りかかると楽なんでしょう。 おじいちゃんですからね。 でもプーちゃんがドンと座っていると 邪魔だったり、通れなかったり 色々と支障が出るお話はしてきました。 そしてついに緊張する…

悪魔の再来

お風呂場の掃除をしておこうと思って立ち上がると、 プーちゃんが洗面所からトボトボ歩いてきます。 何もくわえていないので今日の収穫はゼロ。 もう洗濯終わっているもんね。 残念だね、プーちゃん。 プーちゃんと廊下ですれ違い 私はそのまま洗面所へ。 G…

極上ベルベット

家族で友人の結婚式に参列することになり、 娘にフォーマルなワンピースを買いました。 ブラックのベルベット素材がとてもシックなのですが、 赤いイチゴ模様がグッとキュートに演出します。 ああ、かわいい。 この黒と赤のコントラスト。 そしてこのしっと…

パグの闇の秘密

パグは〝鼻ぺちゃ〟という とても味のある顔の持ち主です。 そして顔じゅうシワだらけです。 プーちゃんは顔も体もシッワシワです。 プーちゃんの鼻の上のシワは厚く重いので、 鼻の上にシワが乗っかっています。 だから鼻はシワに埋もれ 海抜ゼロメートル地…

ひんやり壁

パグは暑がりで寒がりという ちょっとやっかいな特徴があります。 夏でも冷やせば良いというわけではなく、 エアコンでキンキンに冷えている 動物病院の待合室では 寒くて膝の上に乗っかってきます。 そして2人でガチガチ震えたりします。 だから冷えた空気…

パグ星人

娘が保育園に行くようになってから 保育園で作った物や 遊び終わった小物などを 持ち帰るようになりました。 保育園の先生に作ってもらった 触覚のようなカチューシャはお気に入りで、 家に持ち帰った後もずっと離しません。 もうノリノリで。 つけたり外し…

プーちゃん軍団

台所で夕飯の支度をしていると プーちゃんは足元にやってきます。 そしてそのままずっと足元にいます。 天からの恵みを待っているのです。 そんなプーちゃんを見つけた娘は 楽しいグッズ満載の荷車をガラガラと引いて 台所にやってきます。 そしてそこでケー…

ジャマーマン

パグは一年中毛がぬけます。 本当にすごいぬけるのに最初は驚きますが、 すぐに慣れます。 少しすると家の中の人の動きや風の流れで パグ毛の吹き溜まりができる場所を発見します。 我が家の玄関の土間は パグ毛の吹き溜まりとなっています。 だから玄関はま…

【パグのパグによるパグのための在宅生活】

GWは家にいるブヒ ずっとおれと遊ぶんだブヒ ずっとおれの世話をするんだブヒヒ 〜三代目パグ ピータンの1日〜 ▶︎朝 起きた時間が起きる時間だブヒ すぐにトイレしてごはんだブヒ 目が乾いちゃうブヒ ブラシして耳掃除ブヒ 日向ぼっこでブヒブヒ ▶︎昼 おれ…