元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

パグの闇の秘密

f:id:kamupug:20200512141640j:plain

パグは〝鼻ぺちゃ〟という

とても味のある顔の持ち主です。

そして顔じゅうシワだらけです。

プーちゃんは顔も体もシッワシワです。

 

プーちゃんの鼻の上のシワは厚く重いので、

鼻の上にシワが乗っかっています。

だから鼻はシワに埋もれ

海抜ゼロメートル地帯になっています。

 

そしてパグの鼻の上のシワを指で押し上げると

秘密の溝が現れます。

溝は深く漆黒の闇。

ここは毎日濡れタオルでよく拭いてあげないと

汚れが蓄積し

とんでもない匂いを発生させます。

 

朝から家族全員でお出かけなんかして

海鮮丼食べて、干物買って、道の駅寄って、

みんなクタクタで帰宅した日、

プーちゃんも疲れて目がショボショボ。

ご飯食べてさっさと寝てしまいます。

 

その夜にいびきをかいて寝ている

プーちゃんがやけに香ばしく、

もしやと思って鼻のシワをのぞいてみると、

ネチャーっとパグ酵母が発酵し、

素敵な香りを発しているではありませんか。

お出かけ帰りにバタバタして、

シワを拭いてあげるのを忘れたもようです。

 

特に夏は1日で発酵が完成するので、

シワのお手入れだけは忘れてはならぬと

肝に銘じるべし。

 

よろしくブヒ。

 

 

→香ばしいプーちゃんの話