元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

シャンプー

f:id:kamupug:20200513143442j:plain

プーちゃんを洗う日は

こっそり、それと悟られぬよう、

朝から準備を進めます。

 

プーちゃんを洗面所に連れていき首輪をとると

急に目に力がなくなります。

脱力し、うなだれ、

ヒルな笑いを浮かべます。

 

お尻から静かにシャワーで濡らしてゆき、

背中にシャンプーをタラーン。

一気にゴシゴシして泡だてます。

 

シャンプーしながらウキウキはしていません。

かといって大暴れするわけでもありません。

縦長のむうっとした顔で

ただひたすら耐えています。

 

次第にプーちゃんの体から黒く濁った汚れが

ダラダラと流れ出します。

犬の身体って見た目以上に汚れています。

だからプーちゃんのシャンプーは

1ヶ月ごとと決めています。

 

タオルドライを終え風呂場から解放されると、

一目散に逃げ去り部屋を走り回ります。

この時だけ機敏なパグになります。

最後はソファに飛び乗って満面の笑みに。

 

その後は暖かい窓辺のクッションに移動し、

ペロペロと足をなめ始めます。

満足した頃にはゴロンと大胆に寝そべって、

ようやくスッキリさっぱりを実感しての

ヘソ天爆睡体勢へと入ります。

 

眠りが深いせいか

シャンプーした日はいびきが5割り増し!

 

 

→シャンプーの後には地獄の爪切りが待っている。