元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

やる気スイッチ


f:id:kamupug:20190904120625j:plain


成犬といわれるのは何才からでしょうか。

 

生後半年で大人の大きさまでに成長する犬がいます。

この犬は成犬ですか。

一見大人サイズでも、

まだ動きが幼かったりします。

犬種や性別によって差はあると思いますが、

パグだとだいたい2〜3歳くらいから

精神的に成犬といえると思います。

 

成犬になるとかなり落ち着きます。

子犬の爆発的なパワーに振り回されるようなことは少ないでしょう。

よって激しく家の中を荒らされることも

なくなるのではないでしょうか。

 

保護犬で成犬を迎えることのメリットは、

落ち着いた生活ができること、

その子の性格がわかりやすい、

ということだと思います。

 

プーちゃんは成犬といってもおじさん域。

さらに落ち着いています。

風格があります。

貫禄があります。

血の気が引くようなイタズラはしません。

 

ただ、おじさんでも遊びたい気持ちはあります。

ロープを見せると目の奥がひかりスイッチオン!

ロープをくわえてブンブン振りまわし、

床に叩きつけます。

綱引きをするとロープにしがみつき右へ左へグイグイ引っ張ります。

おじさん全力です。

 

ですがおじさん、さすがに長くは続きません。

5分も遊ぶとガッハガハになり、

いきなりパチンとスイッチが切れて

お遊び終了になります。

そして床に長ーくなってのびてます。