元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

幸せは落ちてくる

f:id:kamupug:20190919154659j:plain

食事の支度を始めると

プーちゃんは足元にやって来ます。

しかも真下に陣取っています。

邪魔です。

 

たまに私の足を踏んでたりします。

足の上に座ってる時もあります。

重いです。

 

ふと醤油を取りに行こうと一歩踏み出すとぶつかってしまうので、

多分ここにいるだろうなあという場所を避けて動きます。

慣れると見なくても避けられるようになってきますが、

避けきれず何かをむにゅって踏んでしまうことがあります。

そういう時だけちぇっていう顔をして、

くるっと回って元の場所に戻ります。

絶対にどきません。

 

いつだったか人参を輪切りにしていた時、

ひとつ転がって床に落ちてしまいました。

厳密にいうと、床に落ちたところは見ていません。

落ちていくのは見ましたが、

拾おうとしたらもうムシャムシャしてました。

 

一度幸せを味わうと、その場所を記憶します。

幸せマップは正確にデータ更新してゆきます。

そういう点でパグはスーパーかしこい。

 

ふだんはポヤーンとしていても

食べる時だけは機敏な動き。

食べることだけに神経集中。

このエネルギーをもっと他に分散できないのでしょうか。

はい。できません。

 

犬にとって食べてはいけない食材を使うメニューの時は、

絶対に落とさない。転がさない。見逃さない。

心を鬼にして台所に立っています。