元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

爪切り

f:id:kamupug:20191002121743j:plain

プーちゃんは爪が伸びすぎていて

中の血管まで伸びてしまっています。

 

最初は獣医さんに切ってもらい、

血管が伸びてしまった状態なので

どうしても出血はしてしまうけど、

少しずつ短くしていくように

切り方を教えてもらいました。

 

その後は1ヶ月に1回シャンプーする時に切ることにしました。

いきなり短く切れないので少しずつ少しずつ。

 

散歩をしていれば自然に爪は削れていくそうですが、

前脚の狼爪は伸びる一方です。

削られにくい場所の爪もあります。

 

ただ、やはり切られると痛いのでしょう。

大暴れします。

咬みついてきます。

獣医さんの前ではデンと構えていたのに

家ではじっとしていません。

それでも仕方ないので家族で協力し、

押さえる人と切る人になって挑みます。

 

もちろんプーちゃんも学習する訳で、

爪切り=痛い

しっかりインプットされています。

シャンプーの後に爪切りを持ってくると、

ドドド…と逃げ出すようになりました。