元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

耳掃除

f:id:kamupug:20191210130537j:plain

パグさんは垂れ耳なので耳の中が蒸れがち。

なのでひっくりかえって爆睡している時など

風通しよくするために耳をめくっています。

蓋を開けた状態です。

 

プーちゃんは耳の中が乾燥している方ですが

たまに大きな汚れがあったりするので、

獣医さんより耳洗浄を教えてもらいました。

 

イヤークリーナーを耳の中にたっぷり流し入れて、

耳の根元をクチュクチュともんであげます。

ブルブルっと頭を振ると

自然と浮き上がった汚れが外へ出ていきます。

あとは耳周りの汚れと残ったクリーナー液を

拭いてあげて終わりです。

 

さらっとしてるし匂いもない。

なによりプーちゃんが嫌がらないのが1番。

確かに耳キレイが持続するように思います。

 

グルーミング嫌いなプーちゃんですが、

唯一、このクリーナーなら

耳だけいじっても良いとのことです。

でも綿棒は

カッ。

 

→プーちゃんのお許しが出たイヤークリーナーはこれ。