元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名作に出会う

図書館でどっさりと絵本を借りてきます。 娘に読んであげるのと、 私が自分で読みたいのと。 絵本は子供だけ読むのなんて勿体ない。 こんな面白いんだからね。 大人になっても読んでいます。 面白そうなタイトルはもちろん、 表紙が素敵な絵だったらよし。 …

食い意地健在

プーちゃんは昼間もほとんど ボケーっとしているか寝ているか。 おじいちゃんらしいゆったりとした暮らしを おくっています。 おじいちゃんだからって こちらも扱いには十分気をつけています。 怪我をさせないように。 太らないように。 ストレスなく暮らせ…

おれに任せろ

ワンコの洋服作りの本を読んで プーちゃんにブルーのセーターを編みたいと 夏の夜に思い立ってしまいました。 大変迷惑な季節外れのひらめきです。 でも編み物がド下手の私が一から始めるには、 半年前から取りかからないと 絶対に冬に間に合わない。 編み方…

破壊神

娘にいただいた贈り物の中で めちゃハマったおもちゃのひとつがこれ。 子供用のドラムセット。 ドラムの正しい叩き方など 大人のアドバイスは一切なしに、 毎日毎日狂ったほど叩いていましたっけ。 しかもドラムは本体から外すことができ、 ひっくり返して小…

パブロフ犬

そろそろおやつの時間になろうかという とっても緊張感の漂う時間帯。 まだかまだかという期待のオーラが プーちゃんの全身から漂います。 私がピクリと動いた瞬間、 プーちゃんもムクッと飛び起きます。 すると家の電話がプルルと鳴りました。 わたしが立ち…

【ブログ開設1周年記念】

ブログを始めて1年が経ちました! プーちゃんは268匹登場! かなりうじゃうじゃしてきましたね。 ふがふがいう音が聞こえてきます。 今日は1年の経過を振り返ってみます。 このブログは2005年、我が家にプーちゃんがやってきた日から始まります。 プーちゃ…

高速トイレ

しとしとと静かな雨が続く日々。 洗濯物が干せないと文句を言いつつも、 実はこんな天候も満更ではない。 ですが本気で困るのはプーちゃんのトイレ。 プーちゃんは外でないとウンチをしません。 プーちゃんの肉球には 雨降りセンサーが内蔵されていて、 玄関…

お留守番

家族旅行の計画をたてます。 行き先を決めてから、 美味しい料理、きれいなビーチ、 しぶいお土産屋さん情報をくなまく探し、 ボワワワーンと夢膨らませます。 実際に出発が近づいてきて いよいよ荷造りに取り掛かります。 毎回ギリギリにならないとやりませ…

目覚ましパグ

リビングにマットレスを敷いてお昼寝するのは 実はもう一つメリットがあります。 夕方過ぎまで寝過ごすことがないよう 必ずプーちゃんが起こしてくれるからです。 プーちゃんの夜ご飯は早め。 夕方4時にはご飯の時間になります。 正確に時を刻むプーちゃん…

満員チェア

リビングの不便問題を解消させるべく 一人掛けのチェアを投入。 これで一気に極楽快適空間です。 ちょっとテレビを見ようかとチェアに座ると、 すかさずプーちゃんが足元へやって来ます。 「オレも乗せてくれい」 いつもの目でビーム送信。 仕方なくプーちゃ…

マット争奪戦

リビングのソファを撤去して 広々とした床面が現れた瞬間、 なんとも言えないスッキリ感を味わいました。 プーちゃんの好きな場所が一つ減ったけど、 これで安全が守られる。 どこかでいつも心配があったのですね。 しかし、そろそろ暑い日はプーちゃんのた…

パグと太陽

新緑が色濃くなってきて清々しい天気の日、 家族で大きな公園に出かけました。 もちろんプーちゃんも。 広い芝生に青い空。 こんな場所に来たらワンコは走りたい衝動に 駆られるものなのでしょうか。 私は走りたくありませんが、 芝生の上で大の字になりたい…

老犬仕様の模様替え

老犬になったプーちゃんのために リビングの模様替えをしました。 問題となったのはソファ。 乗り降りがおぼつかないのです。 階段を設置しても 降りる時は飛び降りてしまうので、 見ていてとても危なっかしい。 プーちゃんも怖がって躊躇しています。 そし…

パグのピース

動物たちを象ったカラフルなパズル。 リビングでパズル遊びなんてしたら、 必ずやプーちゃんが邪魔しにやってくるはず。 ここで防災対策を講じましょう。 事前にピースを隠されないように手に持ち、 プーちゃんを膝の上に乗せて始めます。 最初からプーちゃ…

鼻水クラブ

プーちゃんはよく大きくしぶいては、 タラーンと鼻水を垂らしています。 黒い鼻が鼻水でキラキラします。 自分で鼻を舐めることもできるはずですが、 いつまでも鼻水を放置しています。 見兼ねた私がタオルで拭いてあげています。 そういう行為を子供は見て…

置いてけぼりセンサー

暖かい季節がやってくると、 季節の風物詩とも言える、 プーちゃんの猛烈な抜け毛が舞い始めます。 こうなるととにかくブラシあるのみ。 ブラシをすることで部屋の床のパグ毛を 劇的に減らすことができます。 ブラシを終えるとやはりスッキリするようで、 ひ…

涙のしいたけ

私は家庭菜園で野菜やハーブを育てています。 採れたての野菜は瑞々しくて美味しい。 そして作る楽しみと収穫の喜びがあり、 さらなる作物へとチャレンジを続けています。 もちろん失敗もたくさんあります。 にんじんの種をしっかり土に埋めてしまい、 全く…

賊が乱入

桜満開の日曜日、 家族でお花見に出かけました。 おにぎりと水筒とお手拭きと膝掛けと…。 プーちゃんと子供とを連れて出かける日は 荷物がふくれあがります。 毎年桜が咲くたびに、 去年はどんな桜を見てたかなと、 過去を振り返ってしまいます。 確か去年プ…

芸術の域へ

私がソファに座るのを見ると すぐに近くにやってくるプーちゃん。 チラッとこちらを見てから ひざの上にのったり、 足に顔を置いたり、 いつも必ずくっついてきます。 甘ったれなんです。 かわいいやつなのです。 それにプーちゃんがくっついてくると そりゃ…

闇取り引き

ティーピーを作りました。 丸棒と布を買ってきて 夜な夜なチクチクと手縫い。 本当はクリスマスプレゼントのはずだったのに 桜が咲く季節になってしまいました。 ミシンがあれば1日でできただろうに。 ど根性で製作した甲斐あって 思ってた通りのティーピー…

探し物

我が家のリビングではよく物がなくなります。 探しても探してもどこにもない場合と もとの場所とは違うところで見つかる場合と。 とっても摩訶不思議空間なのです。 もちろん娘が遊び半分で 何かを隠したり隙間に押し込んだり、 場所を移動させてることは知…

縁側のジイさん

プーちゃんの日課のひなたぼっこ。 私はプーちゃんがぼーっとしている時の 後ろ姿が大好き。 シワだらけの小さい背中が 彼の人生を語っています。 プーちゃんは1日の中で 寝ている時間が長くなりました。 食べることには鋭く反応をしますが、 それ以外の日…