元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

涙のしいたけ

f:id:kamupug:20200707153304j:plain

私は家庭菜園で野菜やハーブを育てています。

採れたての野菜は瑞々しくて美味しい。

そして作る楽しみと収穫の喜びがあり、

さらなる作物へとチャレンジを続けています。

もちろん失敗もたくさんあります。

にんじんの種をしっかり土に埋めてしまい、

全く芽が出なかった年も。

 

次のチャレンジはしいたけ。

コナラの原木に種駒を打ち込み、

日陰に置いてよく水をかけて置いておくと、

気温12度くらいになる時期に、

ニョキニョキとしいたけが生えてきます。

 

傘が大きく開く前に順次収穫。

採れたてはやはり香りが違います。

しいたけから森の香りがします。

ちょうど良いサイズを収穫して、

今夜の野菜炒めに参加することに。

 

しいたけを足元に置き水をかけていると、

プーちゃんが速攻でしいたけ観察を始めます。

こんなもの食べないよね?

いいよ。しいたけスメルを堪能して。

 

プーちゃんはブヒブヒと、

しいたけに鼻を擦り付けるようにして

執拗に匂いをかぎまわり、

地面と鼻の間に挟まれたしいたけは、

崩れてボッロボロになりました。

 

鼻の圧力で夕飯のしいたけ死亡。

 

 

↓しいたけ栽培用の原木ってこういうの 

 

 

→寒い冬は庭に出てこないお話。