元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

パグと太陽

f:id:kamupug:20200714171907j:plain

新緑が色濃くなってきて清々しい天気の日、

家族で大きな公園に出かけました。

もちろんプーちゃんも。

 

広い芝生に青い空。

こんな場所に来たらワンコは走りたい衝動に

駆られるものなのでしょうか。

私は走りたくありませんが、

芝生の上で大の字になりたい派です。

もちろんプーちゃんも走る選択肢はなく、

きっとゴロゴロ派でしょう。

 

プーちゃんは気持ちよさそうに

目を細めて座ります。

プーちゃんは太陽が大好き。

いつも窓辺で太陽の神と交信している時は、

幸せそうな顔をしています。

横でこの顔を見ているのが至福の時です。

 

大の字になってプーちゃんを撫でていると、

いつのまにか背中があっつあつになってます。

太陽熱を存分に吸収しています。

 

春…にしては暑いな。

昼に近づくとジリジリと焦げる暑さに。

年々暑さが増してきているのは、

パグ飼いにとっては大きな問題です。

パグは寒さにも暑さにも弱いので

寒い時期は家の暖房の中、

暑い時期は家の冷房の中、

外で快適に過ごせる期間は短くなる一方。

 

次第にプーちゃんの息が

ハッハッハッ…と荒くなってきて

水をガブガブ飲みます。

そしてあっという間に

ガッハガハの息になってしまいました。

あわてて日陰に移動し、帰宅後はエアコン。

 

パグにとって太陽は味方にも敵にもなる。

 

 

↓お出かけには常に水筒を。

 

 

 →暑さに弱いプーちゃんの話