元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

賊が乱入

f:id:kamupug:20200706151053j:plain

桜満開の日曜日、

家族でお花見に出かけました。

おにぎりと水筒とお手拭きと膝掛けと…。

プーちゃんと子供とを連れて出かける日は

荷物がふくれあがります。

 

毎年桜が咲くたびに、

去年はどんな桜を見てたかなと、

過去を振り返ってしまいます。

確か去年プーちゃんは桜の花びらを

ムシャムシャ食べてなかったっけか?

娘はまだ背中におんぶしてたなあ。

今となっては懐かしい光景が鮮明に蘇ります。

桜の花びらを手にとって、

懐かしさのあまりフッと笑ってしまいます。

 

まぶしいほどの桜の木の下にシートを広げ、

両手に抱えた荷物を下ろします。

さあ、今年はみんなでおにぎりを食べよう。

そしてみんなでボール遊びしよう。

心地よい春の風をいっぱい感じて…

 

つい桜に酔いしれていたら、

その隙にプーちゃんがシートの上に乱入。

カバンを倒し、

中身をぶちまけ、

水筒をなぎ倒し、

膝掛けを蹴り、

一瞬にして凍りつく惨劇に。

プーちゃんは鼻を鳴らしながら

おにぎりを漁っています。

 

今年の桜は賊が乱入した。

一生忘れまい。

 

 

→プーちゃんは花より団子だったお話。