元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

お留守番

f:id:kamupug:20200720172503j:plain

家族旅行の計画をたてます。

行き先を決めてから、

美味しい料理、きれいなビーチ、

しぶいお土産屋さん情報をくなまく探し、

ボワワワーンと夢膨らませます。

 

実際に出発が近づいてきて

いよいよ荷造りに取り掛かります。

毎回ギリギリにならないとやりません。

だってあまり早くから

スーツケースを広げると、

プーちゃんが旅の気配を

察知してしまうのです。

 

これが実はとても気が重いのです。

 

プーちゃんも一緒に出かける時は、

必ずプーちゃんの旅グッズがセットされます。

プーちゃんはかばんにつまった

山盛りの旅用おやつを感知し、

ひとり先走って浮かれ始めます。

自分も一緒にお出かけの予感いっぱいで、

もうウキウキが止まりません。

 

でもスーツケースが出てくる時は違います。

プーちゃんのおやつかばんはどこにもなく、

絶望で顔がどんより暗くなります。

 

お出かけ?

お出かけ?

一緒?

一緒?

キュルルンとした目で確認してきますが、

私はこの目を直視できない。

ごめん。プーちゃん。

今回はお留守番だ。

 

つらい現実を知ったとたん、

プーちゃんはうなだれていじけます。

ペットを飼うと旅は楽しい反面気が重い。

 

いじけ姿を見るともう罪悪感しかない。

 

 

→実はホテルではずっと寝てるっていう話