元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

縁側のジイさん

f:id:kamupug:20200630120417j:plain

プーちゃんの日課のひなたぼっこ。

私はプーちゃんがぼーっとしている時の

後ろ姿が大好き。

シワだらけの小さい背中が

彼の人生を語っています。

 

プーちゃんは1日の中で

寝ている時間が長くなりました。

食べることには鋭く反応をしますが、

それ以外の日常の中の変化、

例えば雨が降りだすとか、

郵便屋さんが来るとか、

電話がなるとか、

そういうことには全く反応せず、

ぐうぐういびきをかいて寝ています。

人の後を追いかけていた頃とは違って

ずいぶんのんびり過ごしています。

 

のんびりしすぎているからでしょうか。

天気の良い日は太陽を浴びすぎて、

おでこが燃えそうな程熱々になってます。

今にも煙があがりそうです。

こんなんで大丈夫なのでしょうか。

もともと香ばしい顔が

ますます焦げ臭くなります。

 

最近はプーちゃんの横にちょこんと

おままごとのコップが置いてあります。

娘が保育園に行く前に、

プーちゃんにお茶を入れてくれたみたいです。

縁側でひなたぼっこをするおじいさんが、

庭を眺めながらお茶をすすってるようです。

 

おじいさん、長生きしてね。

 

 

→プーちゃんの好きなひなたぼっこのお話。