元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

真夏の太陽

f:id:kamupug:20210606205948j:plain

ボノは我が家で初めての夏を迎えます。

パグといえば暑さにめちゃよわ。

ボノもこの夏の温度管理は必須でしょう。

 

夏場の最高気温が30°を超えるのは

もう当たり前になりました。

午前中に室内の温度は簡単に28°を超え、

昼に向かってさらに上昇してゆきます。

 

夏のパグライフは時間との勝負。

早朝の限られた時間内に

散歩を済ませなければいけません。

帰宅後は部屋の窓を開け掃除機をかけ、

その間部屋の空気を入れ替えます。

9時を過ぎると窓から入ってくる風は

むわっと暑苦しい風になっています。

 

だいたい部屋の温度が27°を超えたあたりで、

プーちゃんはガハガハと息が荒くなるので、

エアコンのスイッチを入れてました。

でもボノはなんか違うんです。

27°を超えてもへっちゃらなんです。

澄ました顔してるんです。

 

ボノは暑さに強いの?

もしかしたら過酷な環境で育ってきただけに、

暑さや寒さにはかなり強いのかもしれません。

 

ボノがトイレに行きたいと合図をするので、

太陽ギラギラ中の庭に出してあげます。

私ですら息苦しい感じのする暑さです。

ボノはさっさとチッコを済ませ、

炎天下で立ち止まると、

いきなりガハガハを超えて、

喉をガーガー鳴らして荒い呼吸に。

 

黒いボノは一瞬で太陽に殺られる。

 

→プーちゃんの夏の温度管理のお話