元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

渾身のはてな

f:id:kamupug:20210729120245j:plain

実はボノは「お手」をしません。

過去に誰にも教えてもらわなかったようです。

ボノは人にかまってもらえずに成長したので、

当たり前のしつけができていなかったり、

社会を知らなかったり、

人とのコミュ力に欠けるふしがあります。

 

我が家にやってきてから

ボノに「お手」と声をかけるのですが、

常に無反応です。

「お手」を知らないので当たり前なんですが、

本来ならボノのアクション待ちの場面なのに、

ボノはこちらのアクションを待っています。

うずうずした感じで。

「ん?」っていう顔で。

 

とても集中しているのは分かるので、

きっとすぐに「お手」を覚えるでしょう。

でも先に「待て」を覚えないと

いつまでもウギャウギャ大興奮癖のまま…。

これでは困る。

非常に困る。

だから「お手」はちょっと後回しです。

 

でも暇そうなボノが近くにいるときに、

「お手」と声をかけてから

チョイチョイっと前足をつついてみたりして、

なんとなーくボノと触れ合いつつ、

ボノの渾身の「ん?」っていう顔を見るのが

私の楽しい日課になっています。

 

「お手」よりも「ん?」もいいよ!

 

→つらい過去を背負うボノのお話