元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

豹変のとき

f:id:kamupug:20210429140950j:plain
お散歩の時のトイレ用品について

我が家流のやり方をお話しします。

 

落とし紙というものを使っています。

昔トイレによくあった

四角いトイレットペーパーです。

普通のトイレットペーパーだと横幅が狭く、

うんピを拾う時に心細いけど、

落とし紙はがっちり包みこんでくれます。

しかもホムセンで1000枚入りが400円くらい。

安いです。

 

ただ、ここからちょっとひと手間加えます。

3枚を一回分として四つ折りにしていきます。

この作業は家族総出で流れ作業。

二つ折りする人と四つ折りにして整える人と、

なぜか横で踊って応援してくれる人と。

折り終わった紙は玄関のワンコBOXと

ワインの紙袋に重ねて入れてストックします。

 

お散歩の時にはこのワンコBOXから紙を取り、

お散歩バッグに入れて出かけます。

お散歩バッグにはビニール袋と

水の入ったペットボトルが常に入ってます。

 

なくなった時に補充していれば

毎回スムーズにお散歩に出発できるのですが、

ごくたまに補充を忘れると慌てます。

あ、紙がない!水がない!

ストックを取りに行ったり

水を汲みに行ったりしてバタバタに。

 

玄関に戻ってくるとボノは扉の前にて

キリリとした顔で座っています。

こういう時ボノは静かに待っています。

本当におりこうさんです。

 

「ボノ、お待たせ〜」と声をかけて

ハーネスを装着しようとすると…

喜びのあまりいきなり大興奮して、

いつものウギャウギャ大暴れボノに。

 

この豹変ぶりがツボ。

 

→ 散歩中は手早く拾わないと大変ってお話