元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

【パグ400匹記念】ペットの防災を考える

f:id:kamupug:20210218151548j:plain

本日、元保護犬パグのやり直し人生はついに400匹記念日となりました。

プーちゃん時代からボノ時代へ移り、様々なパグの摩訶不思議ワールドを綴って参りましたが、本日はどうしてもこれを書かねば!

昨今、もっとも心配である事案、「ペットの自然災害への備え」を真剣に取り上げてみようと思います。

 

我が家にはパグ1匹、コザクラインコ1羽がいます。

パグは寒さに弱く、特に暑さにはめちゃ弱。インコは寒さにはめちゃ弱く、暑さには強い。このメンバー、災害時や停電時の対策はどうしたら?という疑問から防災準備はスタートしました。

 

まず、備えは居住エリアによっても中身は多少変わると思います。もちろんペットの種類や数によっても。

あくまでも自身の居住区で起こり得る災害を想定し、ペットに必要なベストな備えをすることが大切だと思います。

 

また、地震、台風、それによる停電によって初期行動が変わります。

予期できる台風の場合→前日に車に積み込んでおく。ガソリン満タン。避難所の情報を調べておく。

停電すると困る季節→冬はカイロ、毛布。夏場は常に保冷剤を凍らせ、長期の場合はペットホテルなどに避難を想定。

これらを前もって準備します。

 

もちろん人間用の防災用品も備えています。水と救急セットとトイレットペーパー等、人間と共有できるものも多いです。

また、私は主な食品と日用品、ペットの消耗品もローリングストックしているので、それがそのまま備えになっています。

 

ですが、そもそもこれらはあくまでも備えのお話。地震がきて、停電して、部屋中ガラスが飛び散った状況から、まずは怪我なく生きて脱出することが前提です。自分が動けないとペットも避難できません。

そのためにライトと靴はすぐに取り出せるところに置いてあります。

そしてパグのベッドの周りは落下物のないように、インコのケージは倒れないようにしておきます。

 

余談ですが、趣味であるキャンプ用品は非常時大いに活躍します。ランプや小型の調理器具や食器などはそのまま備えとなります。

 

最後に、こういった品物はいざという時には売り切れます。必ず常備することが重要です。

 

〜我が家のペットのための防災用品一覧〜

【優先度:高】

すぐに避難が必要な場合に持ち出す物

<持ち出しリュックの中身・パグ用>

→パグに鑑札・迷子札付ハーネスとリードを装着

⚫︎ドッグフード(いつも食べてるフード、未開封、1週間分)

⚫︎常用薬(我が家の場合、目薬とエビオス1週間分)

⚫︎飲用水(軟水のペットボトル、500ml×3)

⚫︎携帯お皿(100均、折畳式)

⚫︎カラビナ(100均、×1)

⚫︎タオル(新品でないもの、フェイスサイズ・ハンドサイズ×1をジップロックに)

⚫︎大判バンダナ(×1をジップロックに)

⚫︎ポケットティッシュ(×10をジップロックに)

⚫︎ウエットティッシュ(100均、×1)

⚫︎救急セット(人間と共有)

⚫︎トイレ袋(100均、黒い袋、小サイズ)

⚫︎ドッグシューズ(嫌がるワンコが多いので普段から慣らしておく)

⚫︎スリング(目の不自由な老犬のため、普段から慣らしておく)

⚫︎ペットの写真(飼い主と写っているもの、ハガキサイズ5枚をジップロックに)

⚫︎ワクチン接種証明書のコピー(携帯に写真も保存、コピーはジップロックに)

 

<持ち出しリュックの中身・インコ用>

→インコを持ち運べる小型ケースに移動

⚫︎バードフード(いつものフード、最低1週間分)

⚫︎水(パグと共有)

 

*持ち出しリュックは避難時に持ち出しやすい場所に設置。我が家は玄関に置いてあります。

 

【優先度:中】

避難が長引いた場合に後で取りに来る物

⚫︎ドッグフード(ローリングストックで常に2ヶ月分備蓄)

⚫︎飲用水(軟水のペットボトル、人間と共有するため2L×48)

⚫︎カイロ(人間と共有、4箱)

⚫︎皿(フード用と水用)

⚫︎予備のリード

⚫︎ケージ(移動用と設置用)

⚫︎トイレシート(ローリングストックで常に2ヶ月分)

⚫︎タオルや毛布(古タオルなど多めにストック)

⚫︎レインコート

⚫︎インコのエサ(ローリングストックで常に2ヶ月分備蓄)

⚫︎インコ用のカゴ(カブトムシケースと小型のカゴ)

⚫︎インコ用エサ入れ、水入れ

 

 

ちなみに私は実際の避難経験はありません。東日本大地震の時は震度5弱エリアで輪番停電を経験しました。揺れによる大きな被害はありませんでしたが、停電によるパグへの影響は大いにありました。これはまた後日ブログに書きますが、非常時はペットも外的・心的影響を受けるということを覚えておかねばなりません。

 

また、まだこれがベストではないでしょう。停電時の備えとして何かもっと良いものがないか探しています。これもあったほうがいいよとか、これが重宝したよとかの経験談やアドバイスがあれば、コメント欄からぜひお聞かせください。