元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

地震センサー

f:id:kamupug:20220317154422j:plain

16日の地震は大きかったですね。

被害にあわれたみなさまに

心よりお見舞い申し上げます。

 

こちらは震度4エリアだったのですが、

揺れの大きさと長さに恐怖を感じました。

 

実は映画を見ながらいつの間にか

ソファで寝落ちしていたのですが、

大きな揺れに飛び起きました。

そして部屋が真っ暗になったので、

すぐに停電が起きたと気づきました。

 

何も見えない中で家がミシミシいったり、

ドアが激しくガタガタと音をたてていて、

相当の揺れだとわかります。

 

あ! パグは? ピータンは?

ソファの上を手で探ってみると、

すぐ横でピータンが爆睡中…。

その横で家族も爆睡中…。

 

え?

どうゆうこと?

この揺れでも起きないの?

 

ピータンはこういうのにホント鈍感。

私はソファにつかまりながら、

ピータンが飛ばされないように、

ボディをおさえてました。

 

同じパグでもねえ…

ボノの反応は全然違いましたよ。

 

ボノは地震の瞬間すぐに異変を感じると

ムクっと立ち上がり音のする方へダッシュ

カタカタと音を立てるドアに向かって

ワンワンと吠えるのです。

 

ボノの地震センサーは感度が高く正確。

ボノが何か吠えてるなーって時に

テレビを見て後で地震だと知るなんてことも。

 

もう一度言うよ。

同じパグでも全然違うよ。

 

 

さて、もう一度確認してみましょう。

ペットの防災。

日頃の備えが大切です。

 

→ペットの防災。日頃の備えリスト記事です

 

↓新しいカムパグショップはこちらです

kamupug.stores.jp

 

↓カムパグ製作のウエアはこちらです

www.ttrinity.jp