元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

自己紹介

f:id:kamupug:20201102122035j:plain

ガターン!!!

 

リビングで大きな音が響きました。

振り返るとゴミ箱が荒らされてます。

中にあったお菓子の袋を狙ったもようです。

 

犯人は1人。

しかも現場に。

そして悪びれる素振りもなく。

キリッとした顔で。

しかも目が合ってしっぽピコピコ。

 

嗚呼、なかなか叱りにくい

新しいタイプの圧力かけてくるやんー。

 

黒パグさん、早速我が家でいたずら開始。

新居で緊張して小さくなるのではなく、

初っ端からやりたい放題。

なかなかの大物ではないか。

 

でもー

私は保護犬を迎えたとき

最初は何も叱りません。

まずはとにかく観察します。

そしてこの子がどんなコなのか、

何が好きで何が嫌いか、

何ができて何ができないか、

細かいところまで確認します。

 

黒パグさん…

俊敏、早食い、俊足、スリム、

顔四角、喧嘩屋、発作あり、

ご飯と散歩に興奮ウギャウギャ、

耳に傷、いびきなし、

目が合うとピコピコ、ゴミ箱荒らし…

…メモメモ _φ(・_・

 

こうやって少しずつキャラを掴んでから、

問題点のトレーニングを開始します。

 

正直に言いますが、

私は犬のトレーナーでもないし

ましてや獣医でもない。

初めて飼った犬がプーちゃんだったから、

犬についてのデータはプーちゃんがベースだ。

こんななんとも頼りない飼い主だけど、

初めて出会った人と

やがて理解し合える友になるように

全く同じことをしているだけ。

相手を知り、自分を伝える。

 

黒パグさんはとても上手に自己紹介してる。

そうそう。

ありのままでいいんだよ。

 

 

→見つかって叱られるプーちゃんのお話