元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ひとりオセロ

f:id:kamupug:20200806204907j:plain

プーちゃんが寝ているとき、

顔を近づけてパグ臭を吸い込んでいると

ふと気付きます。

 

プーちゃん、鼻の上が黒い!

 

ここはいかにもパグらしさが表現される

とてもチャーミングなエリア。

プーちゃんはシワが多すぎて

皮が鼻の上に覆いかぶさってしまい、

いつも鼻水で濡れて

毛がテカテカしていましたが、

ついにはげて黒い肌が露出しています。

 

まさかはげる日が来るとは。

 

特にかさぶたになっているとか

肌に炎症があるという状態ではなく、

ただ脱毛してはげている様子。

原因は分かりませんが

パグは肌の弱いコが多く、

夏は高温多湿で細菌が繁殖しやすいため、

夏のケアはまめに。

シワの裏側まで丁寧に、を心がけて。

ひとまずプーちゃんには内緒で

シャンプーの準備を進めます。

 

それにしてもプーちゃん、

口の周りは白髪がどんどん増えてゆき

黒→白のゾーンへ。

鼻の上は毛がぬけて

白→黒のゾーンへ。

 

プーちゃんひとりオセロ。

でも白優勢。

 

 

→白髪が増え始めたプーちゃんの話