元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

君の横顔

f:id:kamupug:20211101212809j:plain

パグという犬種だからといって

みんな同じ顔をしているわけではありません。

丸かったり四角かったり、

シワシワだったりツルツルだったり、

よく見るとみんな違う顔をしています。

長年パグを飼っていると、

さらに細かな違いもわかるようになります。

 

ボノはシワが少なく四角い顔をしています。

おでこが狭いんですね。

そして下顎が薄いのです。

だから縦が短く横に長く見えます。

ただ、図体が大柄なので顔は小さく見えます。

ブラックの小顔効果もあるでしょう。

 

さて、ここまでは正面から見た顔の話でした。

ここからたまらなくマニアックな話をします。

 

ボノがボケッとしている時、

いつもの如く鼻をペチャペチャ舐めながら

ぼんやり目を細めていると、

口がツンととんがるんです。

 

先代パグのプーちゃんは

まあるい球体的カーブでした。

だからいわゆる鼻ペチャな感じが際立って、

なかなかユーモラスな(プププ)

とても愛らしい(プププ)横顔でした。

 

ボノは口がツンととんがって、

なんとも言えない味わいのある(プププ)

とても謎めいた構造の(プププ)横顔です。

 

でもね、でもね、

そこがたまらなくツボなんです。

ずっと見てて飽きないし、

自然と顔がにやけてしまいます。

 

→やって来たばかりの凛々しいボノのお話