元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

【食事中は閲覧注意】干し芋ブーム

f:id:kamupug:20200110152646j:plain

干し芋はガムほど固くなく適度に弾力があり、

少しで満腹感が得られ腹持ち良く、

食物繊維が豊富なおやつで、

食いしん坊で丸飲みしがちなプーちゃんに

ちょうどいい要素が揃っています。

 

しかも甘くて美味しいですから、

プーちゃんには内緒ですが私も食べています。

でも実はカロリーは決して低くはないので、

食べる量はお互い気をつけなければなりません。

 

晴れの日は庭にはいつも芋が干されていて、

私はこの光景が大好きですが、

プーちゃんももちろん大好きなのでしょう。

いや、気になってウロウロしています。

 

適度なしっとり感になるまで

じっくり待って過ごします。

でも今日は春の悪戯で、強風にあおられ

芋が並んでいるざるごと飛ばされました。

大切な芋が庭に散乱し大惨事です。

 

慌てて拾い集めましたが、

現場に一足先に急行したプーちゃんが

ガウガウいいながら芋に飛びつき、

片っ端から丸飲みです。

 

いくら程よい固さの芋でも、

何枚も丸呑みしてはいけません。

プーちゃんはその場でクルクル回ってから、

丸呑みした芋を全部吐いてしまいました。

 

ほんと、食べ物は噛んで食べて欲しいです。

どうしてゆっくり噛んで食べないのでしょうねえ。

答えはパグだから…。

 

→噛まずに飲み込むガムの話はこちら