元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

芋スマイル

f:id:kamupug:20210119145001j:plain

冬の間はせっせと庭で野菜を干しています。

大根は千切りにして切り干し大根に。

椎茸やにんじんもバンバン干します。

そして皆の大好物、

干し芋が生産されることも。

 

干し芋作りは結構簡単です。

蒸して切って干すだけ。

蒸してる時に芋の甘い香りに包まれるのが

たまりません。

 

お芋は紅はるかがオススメです。

安納芋も最高級の干し芋が出来るでしょう。

大きな鍋に湯を沸かし蒸し器に投入っ!

さあ、ワクワクする時間です。

 

先代プーちゃんは3度の飯より芋が好き派。

もう匂いに反応してソワソワしている頃です。

ボノはといえばまだ状況を理解しておらず、

足元でポヤーンとしてたりします。

ふふふ。

そのうち君にも幸せが訪れるよ。

 

蒸し上がった芋はスライスする際に

味見と称してつまみ食いされます。

蒸し芋もそれはそれは美味しいですからね。

ホックホクのあんまーいお芋。

ボノもさあ召し上がれ。

 

ボノは食べられるものは何でも好き派。

さらに食べられないものだって食べちゃう派。

芋だって喜んで食べるもんね。

ボノはクチャクチャと音をたててよく噛んで、

ゴクンと飲み込んだ瞬間、

二パーッと大きく笑顔を浮かべました。

 

これ、クリスマスイブに食べた

あの美味しいヤツじゃない⁉︎

 

そうだよ。

クレヨン食べちゃった対策の食物繊維だよ。

 

あの時の美味しかった芋を思い出したか、

とびきりの芋スマイルが出現。

もう君は芋の虜。

 

 

干し芋にソワソワするプーちゃんのお話