元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

負の遺産に立ち向かう

ペットと暮らしている皆さんのおうちは、愛するペットに破壊された所ありませんか?

家具とか、カーテンとか、壁紙とか…も、もしかして家電なんてやられてないでしょうか。

私が過去に聞いた中で1番驚いたのは、庭でワンコが穴を掘って、物置が倒れて壊れたというエピソード。どんだけ大きな穴なんでしょう。

 

我が家の歴代パグ族も破壊しましたよ。

3代目ピータンはソファを破き、網戸に穴を開けました。網戸はそのまま放置してたんですけど、蚊が入ってきて困るのでついに昨年修理しました。

 

2代目ボノはご飯のたびに興奮して壁を引っ掻き、台所の壁紙を破きました。

これはこれでボノの思い出として、ふふって笑えるものだったんですけど、そこに汚れが加わったことで、見た目よろしくない状況になってきました。

 

そこで、ついに今回はボノに破かれた壁紙修理を実行しようと思います!

 

まず、現場の状況です。

ちょっと汚くてすいません。

f:id:kamupug:20240115191924j:image

このすぐ上にドッグフードがあったので、くれくれって柱をガリガリしたんですよね〜。ちょうどボノが背伸びをした高さです。

 

それではいざ修理に入ります。

 

作業にはこんな道具を使います。

f:id:kamupug:20240115192247j:image

 

最初に破れたところの壁紙を大雑把に剥がします。

f:id:kamupug:20240115192643j:image

 

新しい壁紙を適当なサイズに切り、修理する部分にマスキングテープで固定します。

f:id:kamupug:20240115192714j:image

 

新しい壁紙の上から修理する部分に定規を使ってカッターで切り目を入れてから、古い壁紙をはがします。

f:id:kamupug:20240115193025j:image

 

下地の凸凹をパテで埋めて平らにします。

f:id:kamupug:20240115192816j:image

 

ボンドを塗ります。

f:id:kamupug:20240115193225j:image

 

新しい壁紙を隙間なく貼り付けます。

f:id:kamupug:20240115193349j:image

 

右側も同様に新しい壁紙を固定してからカッターで切り目を入れて

f:id:kamupug:20240115193548j:image

 

古い壁紙をはがして

f:id:kamupug:20240115193715j:image

 

ボンドを塗りピタリと貼り付けます。破れた部分よりもやや大きめに張り替えた方が上手くいきます。

f:id:kamupug:20240115193739j:image

 

左側も同様です。切って、はがして、貼り付けます。

f:id:kamupug:20240115202959j:image

 

さあ、全て完了しました。継ぎ目は多少わかりますがね、よく見なければほとんど気になりません。まあ、これで良しとしましょう。

f:id:kamupug:20240115203207j:image

 

実は我が家にいるコザクラインコにも壁紙をかじられて破けていたのですが、この際綺麗に修理しました。また破かれるかもしれませんが、その時はその時で…笑。

 

ペットと暮らすという事は、家は汚されるし壊されるもの。あまり細かい所は見ないでおおらかにいきたいですね。そうでないとお互いストレスになります。多少の傷には目をつむり、修理できるものは自分でちゃちゃっと直してしまえば笑い話で終わりますよ。

あ、もちろんダメだよって教える事も大切ですよね。ただ完璧はなかなか難しいです。

 

これからブログで破壊神ピータンの破壊ぶりを紹介してゆきます!お楽しみに〜!

って、コラ、壊すなっ!

 

↓壁紙を破いたボノのお話

 

↓新しいブラックパグの友達が増えました。

f:id:kamupug:20220526230115j:imagef:id:kamupug:20231115135631j:imagef:id:kamupug:20231115135628j:image

 

↓最大1,000円引き!平日セール開催中!

 1月17日(水)14時まで

f:id:kamupug:20231127153518j:imagef:id:kamupug:20231127153515j:imagef:id:kamupug:20230814221945j:image