元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

やめてもらいたいの件

ピータンはどうやら脂漏症っぽいのです。

ぽいというのは軽症の範囲という意味です。

顔や顎のシワと耳と内股がちょっと脂っぽく、

ペタペタする肌になります。

でも背中なんかはカサカサして、

フケっぽかったりします。

いわゆる混在タイプです。

 

脂っぽい肌になるとその脂分を餌にして

マラセチアが増殖します。

こいつが増殖すると独特の匂いを発し、

皮膚に赤みや痒みが出てきます。

黒くねっとりした耳垢が溜まったりします。

マラセチア皮膚炎と呼ばれる症状です。

 

そもそもパグを含めた垂れ耳のワンコは

耳が蒸れやすい構造のため、

外耳炎になりやすいのだそう。

おまけにパグは深いシワの奥だって蒸れるし、

蒸れを生みやすい環境なわけです。

 

マラセチアは常在菌の一種なので

ゼロにするのではなく、

増殖を食い止める必要があります。

獣医さんからはお肌のケアとして、

シワの間をよく拭いて清潔にし、

耳はイヤークリーナーで耳垢掃除と

抗真菌の点耳薬を塗り、

まめにシャンプーをするよう指導されました。

 

そして重要なのはその頻度。

洗わなくても洗いすぎてもダメ。

ピータンに丁度良いスキンケアを続ける事で、

良い肌の状態をキープできます。

そして試行錯誤した結果のメニューは、

シワの間は散歩の都度拭き、

耳の掃除は週に2回。

シャンプーは月1ペース。

 

ピータンはブラッシングが好きで

喜んでさせてくれるので助かるんだけどね、

耳掃除はちょっとビミョー。

綿棒で耳垢掃除されるのがあまり好きでなく、

綿棒を耳に入れる度にプイッと顔をそむけ、

ジロッと私を見るんです。

目で訴えるんです。

 

「綿棒、やめてもらいたい!」

 

いやいや、掃除しないとダメなんだってば!

きれいになったらスッキリするよ〜!

ピータン世界一カッコいいパグ!

これ終わったら干し芋食べよう!

 

さんざん宥めすかしてスキンケアしてるの、

気がつくと1時間かるくたってる。

 

↓耳の掃除に欠かせないクリーナーはこれ

 

↓新しいブラックパグの友達が増えました。

f:id:kamupug:20220526230115j:imagef:id:kamupug:20231115135631j:imagef:id:kamupug:20231115135628j:image

 

↓1月ファイナルセール中!『スウェット』『パーカー』最大1,200円引!1/31日14時迄

f:id:kamupug:20231127153518j:imagef:id:kamupug:20231127153515j:imagef:id:kamupug:20230814221945j:image