元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ペットの防災について考える

元旦に石川県能登地方を襲った地震は大変な被害をもたらしました。被害にあわれた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

地震による災害が頻発しています。誰しもいつどこで巨大地震に襲われるか分かりません。首都圏でも今後30年のうちに約70%の確率で直下型の地震が発生すると言われています。日頃から災害に備え、ペットとの暮らしを守るため、自らできるペットの防災について今一度考えます。

 

本日は過去の「ペットの防災を考える」記事に一部修正加筆しています。

 

 

我が家にはパグ1匹(現在空組)、コザクラインコ1羽が暮らしています。パグは暑さ寒さに弱く、特に暑さにはめちゃ弱い。インコは寒さにはめちゃ弱く、暑さには強い。このメンバー、災害時や停電時にはどんな対応が必要になるかそれぞれ考えてみました。そして必要と思われるものを備えました。

また、パグは暑さに弱いので、夏の停電は命の危機。備えでは限界があります。停電の長期化に備えて、近隣市外のペットホテルをリストアップしておくことと、友人同士でペットの預かりができるように話し合っています。

 

まず最初に、災害時避難所へはペットを連れていけないものと考えています。人口が多い都市エリアなので、人だって避難所に入れるかどうかわかりません。しかも当時は介助が必要な老犬がおりましたので、長時間ひとりにする事ができません。よって自宅避難、車中泊のいずれかでしのぐ方法を想定しました。

 

〜災害に備える行動編〜

【台風に備える】

台風やそれによっておこる停電などは、あらかじめ災害が予期できます。台風が直撃予報の場合は前日までに以下の行動をすませます。

・車で避難できる避難所を探しておく。

・避難時使用するケージ等を車に積んでおく。

・ガソリン満タン。

・風呂に水をはる。

・窓ガラスの保護。

・庭の飛ばされそうな荷物の片付け。

・2日分のパグ用蒸し野菜とササミを調理。

 

【台風や積雪による停電に備える】

・夏は保冷剤・空のペットボトル500ml容器に水を入れてたくさん凍らせておく。

・冬はカイロ・毛布と水筒にお湯を準備。

・近隣市のペットホテルなど調べておく。

 

〜災害に備える備蓄品編〜

普段から私は主な食品と日用品、ペットフードや消耗品をローリングストックしています。

ローリングストックとは、普段の生活に使用するものを1つ多く買っておいてストックし、使ったらストックから使用し、ストックがなくなったら補充する買い物の仕方をいいます。この方法で備えておけば、特に非常食を買う必要はありません。普段食べ慣れた物が備えとなるので特にオススメします。

もちろん防災用品も備えています。水と救急セットとトイレットペーパー等、ペットと共有できるものも多いです。

 

ですが、そもそもこれらはあくまでも備えのお話。地震がきて、停電して、部屋中ガラスが飛び散った状況から、まずは怪我なく脱出することが前提です。自分が動けないとペットも避難できません。

そのためにライトと靴はすぐに取り出せるところに置いてあります。今は携帯が近くにあればライトとして使えます。靴はひとまずスリッパを履いていればいいでしょう。

そしてパグのベッドの周りには落下物のないように、インコのケージは落ちないように固定しています。

 

余談ですが、趣味であるキャンプ用品は非常時持ち出して使用可能です。ランプや調理器具や寝具などはそのまま備えとなります。キャンプ用品は普段の生活にも使える便利グッズ等もあるので、防災用品としてオススメです。

こういった品物はいざという時には売り切れてしまうので、事前に備えることが重要です。

 

〜我が家のペットのための備蓄品一覧〜

1次の備え【避難が必要な場合に持ち出す物】

<パグ用>

→パグに鑑札・迷子札付ハーネスとリードを装着

⚫︎ドッグフード(いつも食べてるフード、未開封、1週間分)

⚫︎常用薬(我が家の場合、目薬とエビオス1週間分)

⚫︎飲用水(軟水のペットボトル、500ml×2)

⚫︎お皿(100均、折畳式)

⚫︎カラビナ(100均、×1)

⚫︎タオル(新品でないもの、フェイスサイズ・ハンドサイズ各×1をジップロックに)

⚫︎大判バンダナ(×1をジップロックに)

⚫︎ポケットティッシュ(×10をジップロックに)

⚫︎ウエットティッシュ(100均、×1)

⚫︎救急セット(人間と共有)

⚫︎トイレ袋(100均、黒い袋、小サイズ)

⚫︎ドッグシューズ(普段から慣らしておく)

⚫︎スリング(目の不自由な老犬のため、普段から慣らしておく)

⚫︎ペットの写真(飼い主と写っているもの、ハガキサイズ5枚をジップロックに)

⚫︎ワクチン接種証明書のコピー(携帯に写真を保存、コピーはジップロックに)

⚫︎ペンライト(パキっと折るタイプ)

※基本濡れて困るものは全てジップロック

 

<インコ用>

→移動時はインコを小型プラケースへ

⚫︎バードフード(いつも食べてるフード、1週間分)

⚫︎飲用水(パグと共有)

⚫︎ホカロン(寒い時期のみ)

 

*持ち出しリュックは避難時に持ち出しやすい玄関に保管しています。

 

2次の備え【後で取りに来る備蓄品】

⚫︎ドッグフード(ローリングストックで常に2ヶ月分備蓄)

⚫︎おやつ(普段食べてる物、×2)

⚫︎飲用水(軟水のペットボトル、人間と共有のため2L×54)

⚫︎生活用水(2L×30)

⚫︎カイロ(人間と共有、30個入り4箱)

⚫︎ウエットシート(人間と共有、×3)

⚫︎皿(フード用と水用)

⚫︎予備のリード

⚫︎ケージ(移動用と設置用)

⚫︎トイレシート(ローリングストックで1袋)

⚫︎古タオル、古毛布

⚫︎古新聞、段ボール

⚫︎アルミシート

⚫︎レインコート

⚫︎インコのエサ(ローリングストックで1袋備蓄)

⚫︎インコの小型カゴ一式(止まり木、エサケース付)

 

最後に

防災に関する本や情報は様々あります。色んな本を読んだり経験者の話を聞く事で、実際に何を備えたら良いか気付きます。主に参考にした本はこちらです。

 

↓新しいブラックパグの友達が増えました。

f:id:kamupug:20220526230115j:imagef:id:kamupug:20231115135631j:imagef:id:kamupug:20231115135628j:image

 

↓人気アイテムが1,000円引き!

新春セール開催中!1/12(金)14時まで

f:id:kamupug:20231127153518j:imagef:id:kamupug:20231127153515j:imagef:id:kamupug:20230814221945j:image