元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピタピタスヤスヤ

ソファに座って、ふぅと一息つく。 仕事の区切りのいい時に、 目を閉じてしばし休息。 するとどこからかボノが現れ私に近付き、 何か食べ物を持ってないか念入りに身体検査。 ないよ、ないよ、何も持ってないよ。 なーんだ、つまんないなと思ったでしょうが…

くしゃみの変化球

ワンコにはそれぞれに個性がありますよね。 ラブラドールは皆水遊びが好きかと思いきや、 全く喜ばないコもいますし、 柴犬は皆雪の中を走り回ると思いきや、 こたつで丸くなるコもいます。 本当にそれぞれです。 癖もまたそれぞれにあるようで、 日々一緒に…

花より団子

我が家の庭に花綻ぶ春がきます。 藤の花が一面にしだれ、 甘く爽やかな香りがふわっと漂います。 自分で言うのもなんですけど、 この時期だけは外から見る我が家に 惚れ惚れしちゃいます。 最初は植木鉢に植っていた小さな藤の苗が、 今では一軒家を包み込む…

気になる気になる

この年の春は我が家にとって 大きな節目の春となりました。 娘が3月に卒園、4月に小学校入学という、 大きな階段をひとつ上がります。 これからは生活が変わる。 環境も変わる。 お友達も変わる。 もうお昼寝ないんだよ! そしてお勉強始まるんだよ! 母と…

初体験

皆さん「たんかん」って食べたことありますか。 簡単に言えば「南国のみかん」。 鹿児島より南の地域で栽培されています。 時期で言えば2〜3月に出回り、 みかんよりもまんまるく小型で、 皮はちょっと固くてむきにくく、 色がちょっと悪かったりするんで…

啓蟄のパグ

二十四節気の啓蟄ってご存じでしょうか。 冬眠している虫たちが 春を感じて穴から這い出る時期で、 だいたい3月の初め頃にあたります。 大地が暖まり、 柳の若芽が芽吹き、 蕗の薹が咲く頃とウィキにも説明がある通り、 草木にも変化が現れる頃です。 生命…

ラブリー写真

ペットの写真はどんなものがありますか? 満面の笑顔ですか? 躍動的なジャンプシーンですか? 旅先の思い出スナップですか? ペット同士のプロレスごっこですか? 我が家の歴代パグの写真は 半分以上が寝顔写真です。 初代パグのプーちゃんは、 ソファの上…

妄想と現実

犬を飼っていると毎日欠かせないのが 散歩です。 我が家のパグは朝夕の2回散歩に出かけます。 パグを飼うまではずっと猫飼いだったので、 犬の散歩には憧れていました。 犬を連れて颯爽と走っていく飼い主さんが、 みんな楽しそうでしたから。 もし私が犬を…