元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

いつでもステップ

f:id:kamupug:20200616130403j:plain

リビングのソファはプーちゃんの生息地。

今までここで自由に暮らしていたのですが、

いつからか登らなくなってしまいました。

 

ソファの近くまで来てうるうるした目で

「上げてくれい」と訴えたり、

前脚をかけてブヒブヒ鼻を鳴らし、

「上げてくれい」と圧力かけたりします。

また、ソファの横でモジモジしながら、

ソファの高さにがっくりとうなだれてみたり。

仕方ないので上げてあげると

ぱああっと笑顔になり、

「上げてくれるならここに来てあげてもいい」

という目をしたり。

なんだか毎日プーちゃん劇場。

 

足腰の力が衰えたのでしょうね。

おじいちゃんですから。

トイレの失敗やソファに上がれなくなったり、

いろんな老化現象が重なって現れます。

 

下りる時は飛び降りてはいますが、

すごく躊躇しています。

見ているととても心配…。

このままではプーじいさんにとって

良い環境とは言えません。

 

そこで。

てれれれってれー。

いつでもステップ〜!

 

プーちゃんが安全に乗り降りできるよう、

ソファの横に階段を設置しました。

3段だけの小さなステップなので、

難なく上がることができます。

しかも外側は布製で滑りにくくなっていて、

カバーは丸洗い可能。

 

これでプーちゃん乗り降り自由自在

…のはず…なんだけど…

誰もいないと自分で登って、

誰かいるとうるうるした目してくる。

「上げてくれい」って。

 

エスカレーターじゃなきゃダメか?