元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

老化現象

f:id:kamupug:20200611095448j:plain

プーちゃんはトイレは外派。

1日2回の散歩の時に済ませます。

あとは庭にちょいちょい出ては、

丸太にチッコをかけています。

部屋にトイレはあるけれど、

そこはほとんど使用されていません。

 

しかしこの頃トイレの失敗が増えてきました。

週に数回、床に水たまりができています。

廊下だったり、

カウンターの横だったり、

ソファの裏だったりと場所はまちまち。

どうも行き当たりばったりで

用を足しているようです。

 

病院の定期尿検査のときに先生に相談すると、

感覚器の機能が低下することで、

トイレまで間に合わなかったり、

場所がわからなくなったりする

老化現象とのことでした。

至極もっともな説明ですが、

正直言って信じたくない。

 

プーちゃんの本当の年齢は分からないので、

前もってその時期を知ることはできません。

ただ実際に老化現象が現れてきて

初めてようやく理解します。

プーちゃんは本当におじいさんなんだなと。

 

朝起きてきて床の水たまりを踏んでしまうのは

飼い主にとっては困ったことではありますが、

歳をとるということはこういうこと。

プーちゃんの老化と

しっかり向き合っていかねばなりません。

これからの生活はプーじいさんにとって、

安全で心地よい環境作りを心がけていかないと。

 

でも歳をとってもプーちゃんはプーちゃん。

このしわくちゃな顔でいてくれるだけで

家族には平和が。

 

 

 →プーちゃんの顔が白くなってきたお話