元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

背中の盾

f:id:kamupug:20200602123031j:plain

私が学生の頃に買ったサボテン1鉢から始まり

引越しをして部屋が広くなる度に

指数関数的に増殖している植木鉢。

今では庭や部屋のあちこちに並んでいます。

中にはトゲがあるものも少なくないので

近くを通る時は気をつけなくてはいけません。

 

プーちゃんがやってきてからは

トゲ鉢はプーちゃんの動線から外し、

子供が生まれてからは

手が届かないところへ移動したりと

場所を変えてきました。

冬の間はこれらを全て室内に取り込むので、

鉢の配置は難解なパズルのようです。

 

鉢をあっちへ置いたりこっちへ動かしたりと

悩み考えながら移動作業をしている最中、

プーちゃんはいつのまにか足元に。

私が何か作業をしていると

近くで見ながら参加するのがプーちゃん流儀。

ボケーっと静かにたたずんでいます。

 

でも、いきなり植木鉢に寄りかかって耳をカキカキ。

容赦なくサボテンのトゲが背中に刺さります。

私なら悲鳴を上げてしまうレベルですが、

なぜかプーちゃんはチラッとサボテンを見て

小さくブヒッ。

そのままなに食わぬ顔でカキカキを続けます。

 

もしかしてプーちゃんの背中のシワシワは

役に立っているのかもしれない。

 

 

→カキカキは寄りかからないととどかないお話。